週末のおうちごはん&おやつφ_(*^▽^*)_ψ歯痛⁉恐々それでも食べる2017年08月06日

実は金曜の夜から、急に右上の奥側数番目?あたりの歯?歯茎?が痛くて、噛むと歯が沈み込むような感覚と痛みがあり、噛み合わせにも違和感がありまして(つд⊂)

ステロイド服用による知覚過敏は、ステロイドを減量しても軽減されず、ずっと悩まされ続けているものの仕方がないので放置というか我慢していましたが、ここへきてまさかの虫歯!?疑惑が持ち上がり、悶々と思い悩んで一夜を明かしたのでした。

噛み合わせというか、何となく歯全体が浮いてる?ような…歯ぎしりした後の日みたいな感じ(但し実際に歯ぎしりしたかは、確認出来ないので不明)です。

でも鋭い痛みは、噛んで負荷がかかった時の、特定の歯1本に集中しています。

薬物療法開始前に主治医から「膠原病の治療中は歯の治療ができない」と説明を受けていますから、人生初虫歯を疑っても、即歯医者へ行ってよいものやら????

タイミングの悪い事に、つい先週、膠原病の方の診察終わったばっかで、次回診察まで3週以上あるしーーー。。。。
しかもお盆休み前だし。。。。。

困ったなぁ……。

いずれにしても主治医の判断を仰がない限り、即治療というわけにはいかないため、なるべく問題の歯を刺激しないように気をつけようと思いつつ…

朝ごぱん。

塩パン(ポンパドゥル)で野菜サンド ✴︎
・ほうれん草と白ワインのポタージュ(らでぃっしゅぼーや)

 with レジェロ・オン・アイス(Nespresso)
目が覚めたら夢だった!(*´▽`*)とかなら良かったのに、比較的柔らかい塩パンも、ちょっと噛みちぎる力を使ったら、やっぱり問題の歯は痛いっ!(つд⊂)エーン

んんん~これは、食べるものも工夫が必要か…。

と思いつつ、仕込んでおいた生地が残ってたので、お昼は度々のガレット。

しかも昼吞み(爆)
※虫歯確定の方は真似しちゃいけません

ちゃっかり、おやつも食べる。
・さくらんぼのクラフティ(サンマルセン)
らでぃっしゅぼーや絵本の世界を楽しむお菓子めぐりシリーズ、先月は赤毛のアンで、これ↑でした。

赤毛のアン、具体的な話をだいぶ忘れちゃってるけど、カナダが舞台でしたよね。
カナダにはまだ行った事ないけど、そういえば学生時代、夏休みを利用して一週間北海道旅行した時、今はなきカナディアンワールドっていうテーマパークに行ったんですよ~
愛知県にあるリトルワールドみたいな感じで、アンのコスプレやりました(笑)懐かしい思い出です。

写真もあるけど、当時はまだデジタルじゃないから…ご想像にお任せします。。。。。

晩御飯は、簡単晩酌めし。

スタミナ水戸納豆
・枝豆あられ
すみれの醤油ラーメン残り汁は相変わらず捨てずに、リサイクルしました貧乏性。
しっかり煮たので、歯への負担も比較的抑えられたかな。

ところで、先日ダイソーで買った冷酒徳利に、ちょっと残ってた獺祭を移し替えて…蓋がないから獺祭の一升瓶についてた蓋をはめてみたら、あらピッタリ!!

他の一升瓶の蓋でもできそうだし、入れ替えても銘柄がわかっていいですねコレ!!蓋捨てちゃってたけれど、これから集めておこうっと♪


結局一日、例の歯痛におびえながら過ごし…翌朝ごぱん。

・お野菜もりもり蕎麦粉ガレット 
・白ソーセージ&チョリソー(DEAN&DELUCA
・黒ごまとごぼうのポタージュ (らでぃっしゅぼーや)

気になる歯痛はというと、一日じっくり様子を見たところ歯というか、歯根膜?歯茎?痛のような感じです。
虫歯じゃないかも???っていうか、虫歯になった事がないので、どういうものかすらわからないのですが(;^ω^)

でもやっぱり、噛まなければ何ともないので、今日も左だけ使って食べました。


お昼ごはんは簡単に、すみれの味噌ラーメンをつけ麺で。


この↑ラーメン残り汁は、晩御飯でリサイクルされました。

・すみれの味噌ラーメン残り汁リサイクル具沢山豆乳汁
今宵も獺祭を冷酒で。

お猪口はだいぶ前に奈良の春鹿酒造で利き酒してもらったやつ。
鹿さん柄がお気に入りです。


ダイソーの徳利ともマッチングしていい感じ。

丸二日、右でなるべく噛まずに食事したおかげで、ほとんど痛みも違和感も感じなくなりました。

でも怖いので、引き続き左で噛むようにして、慎重に様子をみます!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人のハンドル名をお答えください♪

コメント:

トラックバック