Go To 伊勢・志摩・鳥羽旅行o(^o^)o1日め~特急しまかぜに初乗車2020年09月16日

この時期は毎年恒例の国外逃亡…のはずでしたが、周知のとおりコロナの影響で今年は叶わず(ノД`)シクシク

海の向こうに行けない(;A;)なら、海付近へGoToしようと思い、飛行機の利用も避けて近県で観光施設が豊富な三重県を旅することにしました。

近いから日帰りできるし、意外といったことないスポットが多かったというのも決定要素。

あと、割と乗り鉄な私、近鉄特急しまかぜに乗ってみたいというのも理由でした。

というわけで、意気揚々の初しまかぜ!(((o(*゚▽゚*)o)))

別のホームに停まってた火の鳥↓もパシャ。

こっちもいつか乗りたいなぁ。

しまかぜに戻って…乗車しますと座席は広々、オートリクライニング&マッサージ機能付きです♪

早速ウィンゥイン使ってみて、出発したらすぐにカフェ車両へ移動。

このために朝ごはん抜いてきたので、早昼いただきましょう!

お姉さんたちの接客が、ホテルやレストランのように丁寧で、すでに癒されます…。

さぁ休日の醍醐味、昼呑みしちゃいましょう!

・河内醸造わいん 白
・季節のカクテル 伊勢苺
ワインはさっぱり系でしたが、カクテルはかなり甘かった(;^_^A

お食事、私は海の幸ピラフを注文。

相棒は海の幸味噌ラーメン

かんぱーい!
と、楽しい昼呑みタイムだったはずが、この直後、相棒は乗り物酔いで撃沈( ;∀;)
そう、初しまかぜ、結構揺れましたので、乗り物酔いしやすい方は要注意です!

そんなわけで、ほとんど食べられなかった相棒の分も、私が頑張って食べきりました!おなかパンパン!!

終点の賢島までの2時間余り、相棒はダウンしておりましたけれども、お薬で何とか到着までに動けるレベルに復調したみたいで、とりあえずε-(´∀`*)ホッ

せっかくなので、しまかぜと一緒に記念撮影。
クルーのお姉さんが上手に撮ってくださいました♪
この後、近くで観光予定でしたが、相棒の体調が気になるので、どこかで休むか、ホテルへ移動するか…

次の記事へ続きます。

Go To 伊勢・志摩・鳥羽旅行o(^o^)o1日め~志摩マリンランド2020年09月16日

賢島駅の構内には、こんな可愛らしい案内がありました。
相棒の体調が気になるところですが、行く予定だった水族館・志摩マリンランドなら、椅子もそこそこあるだろうし、体調と相談して休憩がてら見学もできそうという事で、向かいました。

おっきなマンボウのモニュメントがお出迎え。
水族館の建物前ではペンギンたちが出迎えてくれました。

検温とアルコール消毒を済ませて館内へ。
さっそく、ペンギが流行り?のアマビエになってる(笑)

平日のコロナ禍とあって、来館者は比較的少なく、規模もさほど大きくなかったので、綺麗なお魚たちをじっくり鑑賞。

壁に張り付いてるおさかなとか。

ネックにしっかりロックオンされてる↓けどコレ、大丈夫なの??

ひらひらのイソギンチャク
黄色いイソギンチャクは菊のお花畑みたいです↓

おいしそうなイセエビ(笑)

わかりづらいけど、右の真ん中あたり↓に、綺麗な赤ピンクのラインが入った白いエビがいます。

くらげ。癒されます。

私も一度刺されたことがあって、日本の汚い海はトラウマなのですが(-_-;)、くらげコーナーのそばには、どのくらげに刺されたらどう痛いか、飼育員さんの体験談が書かれたボードがあって、めっちゃ痛そうでした!

このへんで、相棒の体調がちょっと微妙になり、椅子で休憩してもらって、心配だけど本人が大丈夫だというので私は単独行動。

きれいな魚に戻ります。

ぐっちゃぐちゃに絡まってるタツノオトシゴ。

うーぱーるーぱー

海女さんの餌やりが見られる時間もあって、海女さんがボンベももちろんつけず、ほとんど息継ぎなしで浸水しっぱなしなのには驚きました。

触れるコーナには、ドクターフィッシュがいたので、角質とってもらいました(笑)

サメ(奥)とエイ(手前)にも触れました。
サメはやっぱり鮫肌で、エイはぬるっとしてました。

ここからは、とっても綺麗な小さい魚たち。

メインのマンボウは、大きな水槽でゆっくりと泳いでいました。

出口にはたち。
途中で土砂降りの雨が降ってきましたが、館内にいたので凌ぐことができました。

相棒も少し休憩したら、だいぶ復調したようで、再び二人で見学し、お土産コーナーへ。
可愛いパペットと。

この後、大事をとってホテルへ移動しようかと思っていたのですが、相棒が大丈夫そうというので、予定通り次の目的へ向かいます。

Go To 伊勢・志摩・鳥羽旅行o(^o^)o1日め~賢島エスパーニャクルーズとSAYAの風2020年09月16日

志摩マリンランドを後にし、賢島駅へ戻りました。
乗り物酔いしたばかりの相棒に、次の予定だった賢島エスパーニャクルーズはキツイかと思いましたが、本人が大丈夫そうだというので、乗船まで1時間弱は駅構内のベンチに腰掛けて休憩。

その間にまた、土砂降りの雨が降ってきました!
ぎゃー!!これはクルーズ無理じゃない?!と思っていたのですけど、先ほどと同様に絶妙タイミングで回復して無事、賢島エスパーニャクルーズへGO!
おおお。
1時間ほどのクルーズで、途中で下船して真珠の核に膜をつける作業を見学できます。
もちろん真珠をあしらった商品も販売しているので購入することができますが、見学してるとあんまり時間もないし、他の乗客の皆さん割とさっさと船へ戻ってしまわれたので、最後に残された私たちもあんまりのんびりできずに戻りました。

ペンダントトップとか、可愛くてプチプラのがあったので、お土産にも良さそうですよ。

お天気はどんよりながらも、何とか先ほどのような激しい雨にはならず、相棒もすっかり体調を持ち直したようで、楽しめました。

というわけで本日の観光は終了。
賢島駅から近鉄電車で鳥羽駅まで戻って、ヘイ!タクシーでホテルへ。

実はGoTo トラベルキャンペーン適用前に予約していたので、本来キャンペーンの割引は適用されなかったのですが、宿の方のご厚意により予約し直して乗っかる事が出来ました!

その他諸々の割引なども追加適用され、当初の半額近い費用で利用する事ができたので、本当にラッキー&ありがたかったです。

バリにはいった事あるけれど、その時はバリっぽい雰囲気のホテルじゃなかったため、今回はバリ風を堪能できるお部屋↓
天蓋付きベッドは、フランスのロワールで古城ホテルを利用した時以来かも。
オーシャンビューで、バリ風のオーク調な内装と、海のブルーとのコントラストが素敵。
ベッドの前のスペースも広くて、圧迫感がないのがいいですね。

食事はレストランで。
ビュッフェスタイル、オールインクルージブですが、すべてセルフサービスではなく、お料理も一応コースがあって、その他を自由にビュッフェでセレクトしてくるスタイルです。
お料理はすべてバリ風ってわけではないですね(笑)
前菜盛り合わせはこちら↓
アルコールも呑み放題!
自家製の果実酒はごらんの品揃え↓
とりあえず食前酒にじゃばらの果実酒をストレートでもらってきました。
かんぱーい!!相棒もすっかり復調したから呑めるよ♪
あっという間に飲み干して、サーバーからおビールゲット。
・サーモンと真鯛のカルパッチョ
これには白ワインでしょ。
ワインは赤、白2種類ずつ違う国の違うブドウ品種のものが用意されていました。
スパークリングワインがなかったのが残念だけど、炭酸水もあるので、割ったらそれらしいものが作れるし、オリジナルカクテルも作れちゃうから楽しい~♪

この時点ですでに何杯呑んだか、わからないくらいでした(笑)
・ミネストローネ スープパスタ
温かいものは頃合いをみてサーブされるので、温かい状態で食べられていいですね。

選べるメインはサーモンのソテーをチョイス。
相棒は牛肉のステーキを。
デザートはビュッフェにあったのですが、最後に持ってこようと思ったら、空でした…(ノД`)シクシク
ので、仕方なくシメはお茶漬けをビュッフェからもらってくる。
食事の後でようやく、一日の汗を流しに、貸切風呂のバリ風ガゼボ風呂へ。
下呂で入ったみたいな甕風呂みたい。
オールインクルージブなので、これも別料金じゃないのが嬉しい。
ただし、当日予約制先着ですので、要注意。

お風呂上りのアイスもオールインクルージブ。
ロビーに据え置きの冷ケースから自由に持ってこられます。
部屋着↓もジャージ素材で、浴衣より楽ちん。
アイス休憩~。
後ろにあるたくさんの漫画も、滞在中読み放題。
お部屋に持って帰ってそのまま置いておけば、清掃時に回収してくれるそうです。

ではではお休み~とはならず、バータイム(お夜食)があるので、再びレストランへ。
お夜食ビュッフェにはラーメンと、枝豆、ナッツを持ってきて、風呂上がりのおビールで再び乾杯。
枝豆おかわりして、唐揚げと、タコがないたこ焼?ももらってきた。
おビールには果実酒を割ってみたり。
夕食時にデザートが食べられなかったから、風呂上がりのアイスで補完されたわ~と思ってたのに、お夜食タイムに別途アイスクリームのサービスがありました!
食べっぱなし(;'∀')

ちょっと胃をこならしてから寝ないとやばいので、お部屋に戻ってからだいぶお布団でゴロゴロしてました~。