本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ明太子と新じゃがのグラタン2009年02月01日

ピンクとグリーンが綺麗♪
高島屋の生鮮売り場で値下げ価格にてゲットした
生の辛子明太子が3本もあって
1本は焼明太子にして3日間おにぎりに入れてったのだけど
真空チルドに保管してある残り2本を週末に消費せねばっ。

で、昨日は贅沢に1本で明太子クリームパスタにして
今日はラスト1本でグラタンにしてみました。

★明太子と新じゃがのグラタン

【使った材料】

辛子明太子 1本
新じゃが   2個
塩えんどう豆 適量
スライスチーズ(明治・とろけるタイプじゃないやつ) 1枚

生クリーム  適当
バター(四つ葉) 大さじ1くらい
小麦粉      小さじ2くらい
ガーリックチップス(ハウス)
ドライパン粉 適量
粉チーズ 適量
ピンクソルト(ヒマラヤ岩塩)
ブラックペッパー(ギャバン)
ドライパセリ(富澤商店)

玉ねぎをあいにく切らしてたせいで
ちょっとものたりない味だったけれど
見た目がわりと綺麗だったので写真とってみました。

グラタンソースは市販の味がどうも苦手なため
私はいつも手作りです。
…といっても1人暮らしになって少量作ればよくなったため
いちいち小麦粉とバターを炒めて云々…とやらず
玉ねぎをバターで炒めてそこへ小麦粉投入し
牛乳で手頃な固さまで延ばすといういたって簡単な手法。

今日は玉ねぎがなかったので、
皮のままチンしてあらく切った新じゃがを入れて
牛乳もなかったので生クリームで代用しました。

とろけるチーズを切らしていたということもありますが
普通のスライスチーズの方が全体になじんでいい
という利点もあって私はむしろ具材により使い分けますね。

明太子の塩気とチーズのコクに期待して
じゃがいもにはあまりしっかり味をつけなかったので
足りなかったら後から岩塩を足せばいいや
と思っていたら、案外両者の塩気で十分でした。

手抜きした割には美味しかったわ♪

それにしても最近私ちょっと料理頑張ってない!?
おかげで指先が荒れ荒れよ~っ。
(いや、料理のせいだけではないんだけれどね…)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック