ヴァイオリン覚書♪6年1ヶ月~214回めのレッスン2011年04月05日

春です!桜ですね!
色もピンクで可愛いです
この春からベノアがJR名古屋高島屋に出店したので、先日さくらスコーンを買ってきました。これまでネット通販か、催事で大量買いしていたので、ホント助かります!そして、底の方にタラ~っと流れてるのは、自家製ほうじ茶蜜!鈴懸のほうじ茶蜜にはまって、あれよりちょっと濃いめのシロップを作ってみました。さくらとほうじ茶、和の素材同士でこれまたぴったり!
レシピもUPしましたので、和スウィーツに是非!

と自分を上げつつ…ヴァイオリンレッスンも新しい年度に突入~!
…と元気に行きたいところですが…最近の記事で臭わせていたとおり、不安の幕開け…

というのも、先週レッスンだったのですけど、先生が「お倒れになった」(←教室の事務の方いわく)そうで急遽休みになりました。
私もその日はかなり頭のフラつきがひどかったので、ちょうどよかったのですけれど…

そういえばその日の朝、通勤途中に聴いてるNHK-FMのクラッシックカフェで、ジャニーヌ・ヤンセンのヴィオラが聴けたんです
ジャニーヌってヴィオラ弾けたんですね!ジュリアンも弾いてるけど、彼女まで弾けるとは思わなかった…!放送はブルッフ『ヴィオラと管弦楽のためのロマンス』という曲だったのですけど、彼女の伸びやかで力強い音が、ヴィオラの中低音でひきたって、ヴァイオリンよりいいんじゃない!?てくらい良かったです。

だから頭は相変わらずオカシイくて、イライラしてくるのですけれども、いい音楽を聴いてちょっと気がまぎれたのに…のに…に………。

実は…D先生、昨年末にノロウイルスで体調を崩され、1ヶ月くらいレッスンが休みになり、今年の初めはお身内のご不幸、そして今回の体調不良…今後も見通しが立たないということで、レッスンだったはずの先週火曜日、二日後の木曜に教室の事務の方から電話連絡があり、またしても担当講師が変更になりました

それもいきなり次回レッスン=今日から!

ま…ね…、6ヶ月といえば、一般企業ではまだまだ試用期間で有給もつかないですから、これまでのお休みは全て欠勤扱いだろうし、振替レッスンが多すぎて生徒も混乱…だから今回何となく、(大丈夫かなぁ…?)とはちらりと頭をよぎったんですよね。
でも、前にも書きましたが、うちの教室、事務の対応は正直よくない。だから今回はスルーかな…って希望的観測も抱いていたのです。

が、速攻で動いたよ、今回は!

そっちに驚いた(爆)のと、今の先生がこれまでで一番自分に合ってると思ったので…結構ショックでした…。体調も、本当に深刻な病なのか心配だし、このままご挨拶も出来ずお別れというのも悲しいし…。

ただでさえ私も体調が悪く、気鬱になりがちだったので、ダブルパンチでした…くすん。

というわけで、唐突に始まった、新しいU先生とのヴァイオリンレッスン。ちょっと片頭痛で体調悪かったのですが、初回からいきなり休みたくないと思って…よろよろレッスンに向かいました。

見た目の第一印象は、一番最初のA先生をすらりと長身にした感じのお嬢様風。初めて、私と同じか高いくらいの身長の先生です。
いつも見下ろしてたので(笑)、身長差がなくてちょうどいいかも。でもうらやましいほど華奢だ…私のお肉(贅肉)を分けてあげたい…(爆)

素敵な笑顔で名前を呼ばれ、ご挨拶をして、いざレッスン…が!

「す…すみません…いきなりテキスト1つ忘れました~(汗)」

気が動転していたせいか、練習曲のテキストを忘れてしまいました…。超はずかし~!
というわけで先生用のテキストをお借りし、sul.Gのスケールとアルペジオから。

片頭痛の薬を飲んでたのですけど、イマイチ効きが悪くて、副作用で鼻筋から耳管のあたりまでぼーっとしてたので音が若干妙ちくりんに聴こえていましたが、音程は多分取れていたと…

先生からも

「しっかり音程も取れてらっしゃるし、移動もスムーズです。いきなりsul.G!?と思いましたけれど、全然大丈夫ですね」

とお褒めの言葉を頂きました。
ただし後3つの練習曲は…自分の指番号がいっぱい書き込まれたテキストじゃなかったので、覚えてない指づかいのところがあやふやな弾き方になり、全部次週持ち越し。これは仕方あるまい。

でもよかったなと思ったのは、その中で、先生から指摘された部分が、すべて自分のウィークポイントだったこと。見過ごさず、きちんと細かく見てくださって、指導していただけたので、今後のレッスン進行について安心感が持てました。

前のD先生ほどおっとりした癒し系な口調ではなく、かといって最初のA先生ほど直球でがつんとビシビシッ!て感じでもなく、華奢なお姿からは逆印象にハキハキと丁寧なご指導です。最初のA先生に近いけれど、威圧感はないので、ホッ。

今回初レッスンのマスカーニ『カヴァレリア・ルスティカーナ』は、Aパートだけ弾くことになり、まずは先生の模範演奏を聴かせていただきました。

あ、華奢なお姿とは裏腹に、情感たっぷりで、ただし音は線の細い感じです。これも最初のA先生にちょっと似てます。

続いて先生と一緒にAパートを弾きました。
先生からは

「今日初めてレッスンの曲とは思えないほど、きちんと弾けていらっしゃいますね!」

とお褒めの言葉を頂いてから、自分でも中々難しいなと思っていた、3thポジを保ったまま、4の指だけ伸ばして一時的に4thポジを取るところの乱れを指摘され、何度か弾き直して動きを確認し、レッスン終了。

新しい先生の指導スタイルは、今日のところ違和感なく受け止められたので、なんとか新しい年度も頑張れそうです。

忘れ物には注意して(爆)、本年度もしっかりヴァイオリンと向き合いたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック