最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψ苺マイブーム到来!2011年04月07日

お野菜の宅配で、またいちごゲット!やたっ!
で、まずは毎回あの手この手でサラダにしてしまう、ワタシ流・苺のサラダ、えーと、第4弾?
※料理名が太字になっているものは、レシピをご覧いただけます。

苺とレタスのマリネサラダ
+ラム肉ハンバーグのチャパタバーガー
+マッシュルームのポタージュ
お料理の緑と赤って、どうしてこんなに美味しくみえるのでしょう!
にーく にくにく にーくにく~~(笑)

私には珍しく、ハンバーグが、がっつりと1個はさまったチャパタ
なぜに肉を食べる決意(笑)をしたかというと、例の頭のフラツキについて色々調べていたら「栄養不足」というキーワードに当たったのです。
確かに野菜はたくさん食べてますが、よく考えたら最近極端に肉の消費量が減ったな…乳製品は多いけど。
と思い、この春の北海道展で買って冷凍保存されていた、ラム肉のハンバーグを温めて、焼いてみました。
こんだけでかい肉の塊食べきるためには、野菜が盛りだくさんじゃないと!というわけで、いちごのサラダは映ってる量の1.5倍くらい食べてます(笑)チャパタサンドにも、えりんぎのソテーと、スナックえんどうと、レタスががっつり挟まってます。
出来合いのハンバーグは中々好みの味に出会えないのですが…千歳ラム工房のこれは大丈夫でした。牛肉よりラムの方が、なぜか私は食べやすいようです。臭み消しの香辛料がたくさん入ってるからかも。
でも、肉汁がジューシーすぎて、ちょっと重たいので…トマトで煮込んだ方がより美味しかったかもしれません。

サンドイッチがボリューミーだったので、いちごのサラダがすごく美味しく感じられました(笑)

改めまして、こちらは昼食。

ほうじ茶クリームと苺のフルーツサンド
渋みと香りが芳醇~
突如、ほうじ茶にハマッた理由は先日ご紹介した鈴懸です。
とにかく、ほうじ茶といちごのマリアージュを祝福し(笑)、自分でも作ってみたら、旨!

いちごじゃないけどおまけで春野菜のごはんを。

春野菜と焼鮭の押し寿司
彩りが綺麗だとウキウキします
なぜに押し寿司かというと、野菜、魚、ごはんが全部バランスよく食べられると思ったから。

調理で作っただし汁の残りは、とろみと生姜、醤油、桜花の塩漬けを加えて、ゆば乳豆腐のだし汁に使いました。副菜1品できあがり♪

だしがらはふりかけに。
Kuriさんが山椒を使っていらっしゃったのを思い出し、七味はいつも使ってるからと、同じく山椒が混ざってる黒七味で作ってみました。これはお弁当のおにぎりに混ぜます。

さらに押し寿司調理で余分に茹でておいたアスパラを使って、ささっと…まさにおつまみ!な苺サラダ第5弾!

苺とアスパラのチーズクリームサラダ
カッテージチーズなので意外とさっぱりです


そういえばこの日はたしか、朝ごはんと夜のおやつ(笑)にも、フレッシュいちごに、手作りほうじ茶蜜をかけてかじったので…三食デザートまでいちごつき(笑)栄養偏りすぎ?(笑)どんだけイチゴブレイク(笑)

しかしまだまだいちごは続く…だって買い足して3パックもあるから(笑)

コメント

_ kuri ― 2011年04月09日 00時25分36秒

いや~は・・はずかし~~!
ご紹介頂けるような腕前ではないのに~汗~!!
相変わらず、ひと手間もふた手間もかかった、美味しそうなお料理~♪ とくに 最後の、イチゴとクリームチーズのサラダ?
これは・・・ぶーが好きかも!!って。メモメモめもめも(笑)
これからも、頼りにしてますよ~!!

_ ほしのん ― 2011年04月09日 02時13分45秒

ラムバーグ!
私も大好きです。ちょっと脂が重いかな。
でも1キロは無理でも700グラムくらいなら食べられます(笑)

やっぱ肉を食べないと、ちょっと元気がなくなりますよね。
私は店のロスを捨てられなくて、肉を食べ過ぎ傾向ですが(^_^;)

_ ありこ ― 2011年04月09日 20時21分58秒

>kuriさん

やっぱり食べてもらう人がいる方のお料理って素敵ですよ。
私はたまにしか他人に食べてもらわないので、完全に自分の好みに走ってしまい…偏ってしまうので、誰かのために作られているお料理を見て、軌道修正します(笑)

今週は、ちょっとお肉を加えた料理、サラダで栄養バランスを整えます!

_ ありこ ― 2011年04月09日 20時29分41秒

>ほしのんさん

牛肉のハンバーグはよほど手の込んだ洋食やさんのものでないと、ダメなのですが、ラム肉行けますね!しかもラム肉って意外とコレステロールが低いんですよね!少量で風味が強いところが、基本肉をだし程度にしか使わない私にとってはgoodですvvv

開店まもない時期は、ロスのコントロールが難しそうですね。転用できるメニューを追加されたらいかがですか?
私が昔バイトしてたお店では、ローストビーフのロスを翌日、チーズと一緒に衣をつけてあげたカツにして出していましたが、これがものすごく好評で、ロスなしでしたよ~。→私は夜からラスト時間までのシフトだったので翌日出すこのカツを作る作業しかしてなくて、食べたことがなかった…残念。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック