最近の物産展めぐりφ_(*^▽^*)_ψL.A.MENと開拓おかき2015年03月16日

ジェイアール名古屋タカシマヤ北海道物産展第2弾、2回めのリポート、
春季は通算3回めのイートインになります(笑)

なんか、美味しいラーメン食べたい病に憑りつかれてる感じ。
今回は、ありそうでなかった北海道ぽいラーメンをイートインしましたよ。

・ラムとりんごのつけ麺
高島屋北海島物産展ではお馴染の出店舗ですが、実食は初めてです。
実は過去に数回、高島屋北海道物産展のラーメンで失敗した経験から、”高島屋のラーメンバイヤーさんの好みは私と合わない”という固定観念が根付いていたため、ことラーメンに関しては他百貨店狙いで攻めてきたんですよね。
今回は広告につられて珍しく、タカシマヤ攻めです。

広告掲載品はL.A.MEN~とサブタイトル?のついたラーメンで、ロサンゼルス!?風を連想させますが、Lamb(ラム)とApple(りんご)にMen(麺)ですか!!なかなかシャレてますな、こういうダジャレ的なネーミングセンス、私は好きです♪

で、それを頂く気で行ったらば、なんとつけ麺もあるではないですか!
先般同じ物産展でつけ麺がアタリだったのと、売り場のお姉さんに味の違いを訊ねたら、つけ麺の方がラムのクセがより押さえられてアッサリとの事でしたから、迷わずつけ麺をセレクトしました。

やはり広告掲載の力が大きいのか、つけ麺を注文しているお客は少数派でしたけれども、結論としてはアタリ!でした。


・スープ
醤油かつおベースに、花かつおと三つ葉の茎の小口切りが浮かんだ、すっきり系スープ。
今回も、つけ麺には珍しい系のサラッとしたスープですが……見た目とは裏腹に、がっつりとラム肉の出汁味が!?
しっかり味だけれど、塩分がさほど強くないのは、お醤油のおかげかな。
葱ではなく、三つ葉が浮かんでいたのも、味を邪魔せず、殺しもせず、良かったと思います。
葱でも合うとは思いますが、ラムの風味は弱くなったかも。

りんご?の陰が具材にも見当たりませんでしたので、なんとなく口あたりにフルーティな味がするのが、りんごなのかな?
カレーとかみたいに隠し味で入ってるのか……???

舌触りがまろやかだったので、麺と一緒にすすりながら頂いて、スープまでしっかり完食しました!!

・麺
固めのストレート麺。ラーメンらしからぬ美しい盛りつけで、縦一線に畳まれておりまして、それまたオシャレ。
スープが絡みにくいか?とも思いましたが、サラサラでもしっかり味なスープがちゃんとまとわりついて、美味しく頂けました。

・チャーシュー(ラムロースト?)
文句なしに美味しいです。私、とろとろのチャーシューより、こっちの方が好きかも♪
つけ麺でアタリだなと思ったのは、この美しいバラ色のラム肉が、スープの温度で変色せず、美しいまま味わえたこと。
そのままかぶりついても美味しいし、スープをつけて頂いても美味しかったですvvv上質の厚切りハムを食べているような味わいでした。

あと、ローストの脇に、ジャーキー的なビッツが盛られていまして、これも食感や味わいが違い、良かったと思います。


こちらも珍しいつけ麺で、美味しかったです♪
ラム肉好きにはもってこいですなぁ~vvvラム肉ならではの美味しさが堪能できました。


で、これまで売切で振られっぱなしだった限定数の商品↓も、最終日一日前で客足が遠のいてきたせいか、イートインした後に覗いてみたら残っていましたから、ついでにゲット!
★北菓楼
・開拓おかき 白糠柳たこ1日200袋限定)&松前いかえりも昆布
私の北海道物産展、定番商品です。
他にも鮭や帆立に甘海老があり、どれもそれぞれ美味しいのですが、私はとりわけ昆布&いかが好きで、今回初めてゲットできたタコもイカと同じ感じかな~と期待して買いました。

ん。なかなか美味しいです。ベスト3に入るかな。

コメント

_ kuri ― 2015年03月18日 21時19分13秒

ありこさん こんばんは~♪

流石のグルメリポートに刺激され、今度近場のデパートで物産展があったら突撃したいです(笑)
開拓おかき!!
それは直球ど真ん中で旨いっす♪

_ ありこ ― 2015年03月19日 11時48分06秒

>kuri さん

チェロレッスンのついでに、是非デパ地下へ吸い込まれてきてください(笑)
この時期はたいていどこでも物産展やってると思いますから♪

開拓おかきは、おつまみにもお茶請けにもおススメですよ~vvv

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック