横浜&鎌倉旅行o(^o^)oお土産篇2015年03月23日

今回はほとんど食べ物ばかりお持ち帰りしてきました(笑)
持つべきものはグルメなミイル友さん♪

というわけで、片っ端からミイル友さんおススメお土産をゲットしてきましたよ~vvv

✴︎香苺月餅(右上)
✴︎千層香苺餅(右下)
✴︎千層酥(左下)
✴︎小栗月餅(中央)
✴︎桜花月餅(左上)
名古屋では手に入らない月餅たち。
季節限定の苺や桜の月餅もあって、見たことないのでワクワクvvv
これ書いてる時点で全部平らげた後ですが、どれも美味しかった!苺はとってもフルーティでしたし、桜花は桜の葉のみじん切りも入った綺麗なピンクの桜餡でしっかり桜味でした。

✴︎青葉(左上)
✴︎緑蔭小月餅(右下) 
✴︎南瓜餅(右中央) 
✴︎伍仁百果小月餅(右上)
名古屋の重慶飯店は度々ランチで利用していて、お持ち帰り用の月餅を買ったこともあるのですが、季節限定商品などは入っていなかったので、今回は名古屋で買えなさそうな月餅をセレクトしました。

これまた旨い!!重慶飯店は惜しげもなく試食をさせてくれたので、味見して購入したうぐいす餡入りの緑蔭小月餅は言うまでもなく美味しく、抹茶入りの青葉は皮がしっとりパイ仕立ての千層酥みたいな生地が軽い食感でした。ぎっしり詰まった南瓜餡も美味しかったし、めっちゃナッツやドライフルーツがぎっしり詰まった月餅も……それぞれに違う味わいが楽しめました。
やっぱり月餅大好き!シンプルだけど餡の美味しさや、皮の食感がそれぞれ堪能出来て、お茶請けにぴったりです。


✴︎六堡八宝茶
✴︎蜜蘭香単叢
お店のオリジナルブレンドで、茶葉以外のほとんどの具材が食べられると書いてあった珍しいお茶と、好きな青茶で美味しそうな銘柄を購入してみました。

旅行明けはお疲れ有給を取っていたので、早速左のお茶を淹れて、ついでに2煎目以降のお茶で疲れた胃に優しそうな茶粥も作ってみましたよ。
氷砂糖が入っていたので、一煎目はほんのり甘く、2煎目以降茶粥にしたものはお塩を足して煮たらとっても美味しかったです!きくらげとか、棗とかはいってるから薬膳粥みたいだけどクセはありません。
これは買ってよかった♪

*クルミッ子
*あじさい
現地でも友人の買い食いをちょびっと分けて食べましたが、クルミッ子はかなり美味しい!!しかもこれだけ胡桃とキャラメルがぎっしり詰まっているのにくどくなく、コスパも高いです!!
4月から値上がりしますが、それでも安い!!デパ地下の洋菓子屋さんだったら1個200円はしそうです。
日持ちもするし、パッケージも可愛くてお土産にピッタリなので、こんなに買い占めてしまいました~(笑)
配った職場の女性たちにも大好評でした♪

実は当初あまり期待していなかった、あじさいも食べてみたら美味しかった!!カステラをラスクっぽく焼いたクッキーみたいなお菓子という想像はできたのですが、予想とは違う味わいで、これまたコスパ高し!
どちらもリピ決定です!!

*御祭神 護良親王御事蹟(鎌倉宮)
*お守り(鎌倉宮)
*御朱印帳(鶴岡八幡宮)
今回、マイ御朱印帳を忘れてしまったので、4冊目の購入です…。
ま、記念にもなるからいいかな。元来記念スタンプの意では断じてないのですが、末永く歴史ある社寺が存続する事を祈って御朱印代を納めているつもりです。

寺社の発行している冊子は大抵記念に買いますが、歴史おたくにはそれほど特筆すべき内容ではないです。宝物の綺麗な写真とか載ってれば嬉しいかなくらいの感覚で。鎌倉宮の展示品、遠すぎて、ガラス越しで反射しちゃってよく見えなかったし(T=T)吉野と比べたら、宮の直垂?陣羽織?だったか距離が遠すぎ……
それと、どこかのお寺で売られていた書籍もちょっと気になってパラパラっと中身を覗いてきたのですけど、結局買わずに帰りました。吉野ではこういう自費出版的な本で、結構レアな内容について触れられていたりしていて、数冊ゲットしてきましたが…もっとじっくり物色する時間があればなぁ。
お守りは……大事にします…♪

近いうちにリベンジするつもりなので、待ってろよ横浜鎌倉~!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック