マルタ旅行o(^o^)o4日め~お船でスイッとヴァレッタへ その12016年07月15日

今朝も心地良く起床。
ホテルの朝ご飯はテラス席で頂きました。
風が涼しくて気持ち良いです。
スリーマ地区にあるこのホテル、ザ・パレスの宿泊は今日まで。
決して広くないマルタでの短い滞在期間で、ホテル替えするメリットは正直あまりない(延泊割引がなくなる)のですが、色々なホテルのサービスを体験したい、ホテルライフも楽しみたいという意向からシンガポール同様、今回もあえて2泊+2泊でホテル替えしました。
丘陵地にあるため、バス停からスーツケース抱えてチェックイン、というのはちょっぴり厳しいかもしれませんが、タクシーを使えば何てことはないし、ちょっと歩けば周りには素敵なお店やロケーションが広がっていて、スーパーマーケットも近いし、なかなか便利なホテルでしたよ。フリードリンクサービスも結構ありがたいです。

ホテルスタッフのサービスも、日本並みで親切丁寧でした。

さて、今日は自力観光DAY。
海岸線が入り組んでいるマルタの地形で、主な観光地&ホテルが密集している地区は、今回私が前半に宿泊したスリーマ(スリマ)地区、その北のサンジュリアン地区、南のヴァレッタ(バレッタ)地区の3つ。
で、今日は現在地スリーマから、ヴァレッタへ移動し、旧市街を観光します。

バスはほとんどの路線がヴァレッタに集約されているので、バス移動も問題ないと思いますが、時間帯や曜日によっては渋滞でタイムテーブルが乱れる事も…。
スリーマからなら、よほどの悪天候でない限り、直線距離で移動できるフェリーが圧倒的に短時間移動でお手軽です。
タイムテーブルもネットで入手できますので、予定が立てやすいですね。

海岸のフェリー乗り場へ出ると、ゴゾ島やコミノ島へのツアークルーズの乗り場もたくさんあって戸惑いますけれども、シンプルなこの看板?の場所が、スリーマ-ヴァレッタ間フェリー乗り場です。
出発時間10分前くらいになると、係員がチケットを販売し始めます。出発5分前くらいには、ヴァレッタから戻って来た船が到着して降船するお客とチェンジ。
船から見た対岸に浮かぶヴァレッタの街↓
ヴァレッタに着いてしまうと全景は捉えづらいので、船ならではのショットかもしれません。

10分ほどであっという間にヴァレッタへ到着。
街へ入ったら、警官もところどころに入っていて何やら物々しく…通りの飾りがやけに大掛かり。
お祭り???
ものすごい数の風船が吊り上げられています。

風船がアーチ状に飾り付けられているところもありました。
平日の朝9時台なのですが、飾りつけの準備やらで雑然としてる感じ。
位置的に一番近いマヌエル劇場から見学しようと思ったら、間違えて裏手の事務所側の入口から入っちゃったらしく(苦笑)、親切なお姉さんが劇場側の入口まで案内してくれた上、「開館時間は10時」って教えてくれました。失敗失敗(笑)

少し時間があったから、すぐ傍のカーマライト教会を見学してきました。
大理石の柱?と白い壁のコントラストがシンプルで綺麗な教会です。
至る所にあるシャンデリアが印象的。
どうやらこちらもイベント開始前のようで、調整中のパイプオルガンが鳴り響き、後ろの方ではオケが音出ししていました。
弦楽器の他、木管、金管楽器もいる小編成オケでしたので、教会で奏でられる音色が気になりましたけれど、演奏が始まる前に退出。

マルタ騎士団の娯楽の場として建てられた劇場で、今現在も劇場として使用されています。
入口は「TEATRU MANOEL」の文字の右下にあり。
入るとすぐに史料展示やパネル、衣装の展示が少しあって、劇場へ。

こじんまりとした小さな劇場ですが、天井近くまでボックス席がびっしり。内装がとても豪華です。

舞台側はこんな感じ。
クラシックコンサートやオペラ、ダンスにミュージカルなどが幅広く上演されているようです。規模が小さいから、限られた演目、演出にはなるでしょうが。

ピアノはスタインウェイでしたよvvv一応チェック(笑)
10分程度でサクッと見学終了。

お次は、街の中心へ向かって少し歩き、広場に面してデーンと建つ騎士団長の宮殿兵器庫を見学しました。
入口は衛兵さんが守っています。
奥に公用車も停まっていました。

が、見学の際の入口はこの右手にあるゲートです。
兵器庫の入口方が手前にあるんだけど、共通チケットは回り込んで騎士団長の宮殿の入口側で購入します。

ネプチューンの中庭。

十字の紋章が象られた壁。

床も天井もゴーヂャス!!
延々こんな感じ。

システィーナ礼拝堂?(爆)
騎士団長ってどんだけの財力と権力を持っていたのでしょうか?

広間は照明が暗かったので撮影しづらかったのですが、共用部に負けず劣らず豪華。壁一面キンキラキーン。

こちらのお部屋は落ち着いた濃いピンクで統一されていて、洗練された感じ。

わかりづらいけど、床が緑の間。


彩り豊かな内装に目を中てられた後で見ると、このシンプル清楚な感じが癒されますな…・。

レトロな馬車vvv

宮殿のこうした優雅な趣と一変して、兵器庫は物々しい……っていうか、楽しい!
ケースの中にはびっしり、ずらりと甲冑コレクションが。
おびただしい数です!
おお!かっこいい!!
コマネチ!(違)

フルフェイスタイプもありました。
だけど、こうして並べてみると…なんかマヌケ(笑)
ウルトラマン?(o|o)か、スケバン刑事みたい(笑)

暗くてわかりづらいけど、ものすごく繊細な細工が施された甲冑は見応えあり。

展示の仕方がなんかツボだわ…。

カッコいいし、素敵な甲冑なのに…たまに笑える。足許注目!!
真っ赤なタイツに重ね履きしたショッキングピンクのニーソ??にリボンついてて、しかもブーツの折り返しがヒラヒラレースとか。これオシャレなの?ウケ狙いなの!?
そしてマネキンがオッサン(爆)

甲冑ばかりでなく、武器ももちろんたくさん展示されていました。
大砲がずらり!
ピストルや槍、剣などなど……所狭しと展示されているので、写真撮影もそこそこ、一生懸命見入ってしまいました。
いや~楽しかった!!

まだ昼前なんですが、盛りだくさんなボリュームになっちゃったので、いったんしめま~す。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック