悶日のお外&おうちごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψ悶々はモグモグで解消2016年11月22日

昨日の通院有給でも、鬱を払拭するためにお外ランチしてきました。


通ってる総合病院が、碁盤の目になってる街の中で、地下鉄の駅と駅の中間地点ぐらいに建っているので、これまで往き帰りを違う駅にしたり、歩くルートを毎回替えてお店を物色してたんですよね(笑)

その時通りがかって、雰囲気の良さそうな割烹だなぁ…と思っていたのですけど、ふとお品書きを見たら、昼膳のコース以外にもお手軽なメニューがあったので、利用してみました。

カウンターのお席に座ったら、板さんの仕事を眺めつつ、奥の棚にずらりと並んだ焼酎のボトルキープに目が釘付け(笑)

おやつやソフトドリンク、焼酎のみくらべと魅惑のラインナップ……。
しかし診察前なので一応自粛する( ノД`)シクシク…

1,080円からランチメニューがありましたが、割烹らしいものが食べたくてワンランク上の丼にしました。
・やわらか穴子丼 1,550円(呉汁、漬け物、デザートつき)
手前の一切れ、うっかり食べてから撮影しました(苦笑)

穴子ふわふわ~vvv白焼きにちょっとタレを絡めた程度の薄味が私好み。
ご飯の間には、これまた薄炊きのきんぴらごぼうがサンドされていて、ほんのりと香る牛蒡が上品な仕上がりです。家ではなかなか作れない味!

デザートはちゃんと食後に出してくれました。
黒蜜きな粉のわらび餅。ちょっと甘いものが嬉しい♪
オフィス街のランチでも、落ち着いて食べたいし、冷たい状態で頂きたいデザートはやっぱり食後のサーブが嬉しいです。

店員さんの接客も格式ばった感じじゃなく気さくで、一見さんの私にも心地良い対応をして下さいました。
美味しかったし、一人で入っても落ち着くので、リピしたいです。


で、診察とリハビリを終えてからの悶々を払拭すべく、デパ地下へ吸い込まれた私(爆)

まずはいつもの豆菓子ゲット。

・柚子味噌そら豆
・柚子まるごとカシュー
・霜月
(ふじりんごカシュー)
・まめ×ちょこ(伊勢茶カシュー)
何故、脇にバランスボールが転がってるかというと、この日リハビリで使ったので、そういえばうちにもあると思い出して、押し入れから引っ張り出してきました(笑)
テレビ見ながら、同じ動きをやってみようかと思います。


・シャテーヌ
・胚芽パン
・????
(チーズ風味のブリオッシュ)
食事系のパンが欲しくて、カイザーに目新しい商品(ブリオッシュ系)が売ってるのをみたので、すかさずゲットしてきました。


・レンズ豆とサルシッチャのスープ
・3種根菜のミネストローネ
・オニオンクリームポタージュ
・牡蠣のポタージュ
・牛肉とトマトのハンガリー風スープ
・きのことさつま芋のポタージュ
パンを買ったら、もう料理するのが面倒になって、スープも買ったなり(爆)
レンズ豆とサルシッチャのスープは、茹でキャベツを足すとより美味しいってお姉さんが教えてくれたので、ちょびっと余ってるキャベツを消費しちゃおう♪

そして晩御飯。なんだかんだで結局ちょこちょこ作って、豪華になりました。
・きのことさつま芋のポタージュ(スープストックトーキョー)
・ブーダンブラン オランジェ(フレンチデリカテッセンカミヤ)
・????(チーズ風味のブリオッシュ)(メゾンカイザー)
・キヌアミックス イタリアンスタイル(ペレッグ)
 with サンタ バイ サンタカロリーナ(チリ)

明日はふつーに予定のない休日vvv
料理もちゃんとして、有意義に過ごしたいなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック