盆休のおうちごはん&おやつφ_(*^▽^*)_ψお供えと蕎麦粉と2017年08月15日

盆休3日めは早朝から盆経

普段より早起きして例年通り、前の晩にちゃちゃっと作っておいたお供え用の精進料理をお供え膳へ盛りました。

・茄子、ピーマン、南瓜の煮浸し
・いんげんごま和え
・自家製漬物 胡瓜、セロリ、大根 
・枝豆ごはん
・大根皮と茎の赤だし 
ありきたりなものばかりですが、全部手作り。


果物は両親ともに好きだし、お下がりを食べる私も大好きだから、いっぱいお供え。
・ジャクソンフルーツ
・太陽プラム
・黄桃
・白桃
・グリーンキウイ
・マンゴー
・グリーンハウスみかん
・梨
・モンキーバナナ

お供え用に売られてる籠盛り果物は、好きなものばかりじゃないから、単品で買って自分で鬼盛りしてます(笑)(*´∀`*)

お菓子は、弟一家がお供えしてくれた鹿鳴館ローズジュエルの他に
・抹茶ショコラきなこショコラシュガーバターの木
・宮廷ロマン 抹茶(小倉山荘)
・すっきりゆずはちみつらでぃっしゅぼーや


サクッとお経が終わってから、お下がりのお膳と果物で朝ご飯しました。
モンキーバナナはすでに完熟でしたから、すぐ下げちゃいました(;^ω^)
果物はお盆期間中、食べ頃になったものはどんどん下げちゃう方向で。

これにて盆休のミッションは終了~~(;´Д`)
お盆休み前半の疲れがどっと出て、爆睡……っ(ノД`)・゜・。

お昼ごはんは、塩おかきモンキーバナナで済ませてしまい、晩御飯は辛うじてお供え用精進料理の残り物+αで。


レシピ動画サイトで見て面白いなぁと思った、ちくわ蒲焼に挑戦しました。

色んなレシピがあるけれど、バーナーで炙り処理してるレシピは、ザッとググった限りなかったので、ここは炭火焼してる鰻の蒲焼みたいなビジュアルを追求すべく、炙っとくべきでしょうと!!(*´▽`*)
いかがでしょう?まずまずいい感じに焦げ目がついてるかと。

もっと濃い甘辛ダレにすれば、かなりと近いビジュアルになったと思いますが、夏場なので…薄味関西風?に仕上げました。


翌、盆休4日め。

朝が相当起きづらかったのですが、お薬もあるしでかなりの寝坊で起床し、熟れ熟れの白桃キウイを下げて頂きました。
果物スキーの私にとっては何よりの贅沢。

そしてこの後、ゴロゴロ寝ころんで、だらだら録りためた映画や番組を消化して…お昼ごはん。

もう、ちょこちょこ料理するのが面倒になって来たので、いっきに作って盆休中に消化しようかと、天麩羅揚げました。

・茄子、いんげん、玉ねぎ、肉厚ピーマン、南瓜、ちくわ磯部揚げ
・ついでに揚げた素揚げじゃがいも
いや~逆に疲れたわ!(;´Д`)

集中力と体力を使い果たしてしまい(-_-;)、またまたダラダラして…もちろん晩御飯は天ドーン
最近、碗ディッシュ多過ぎ。
辛うじて、漬け物と味噌汁つきだから、ワンディッシュではないという。


そんなこんなで、もう盆休5日め、最終日(´;ω;`)ウッ…

依然、寝坊がちで朝ごぱん。

・Rigatoエリンギとマッシュルームのポタージュ(らでぃっしゅぼーや)

つのパン
、1皿へうまく盛りきらなくて変な盛り方しましたが、こうやって真上から撮影したら、なんか違う面白い盛り方出来そうだなぁと発見。
今度実践してみますね♪

あんまりダラダラ過ごすのも勿体ないので、ようやくばよりんの練習とかしてみたり。

で、お昼ごはんはまだ残ってる天麩羅で済ましたかというと…ちょっと違うものが食べたくなって、こんなん作っちゃいました。

・フライドポテトのせレタスサラダ セロリソルトで
ハイキャロリーぽいワンディッシュですが、豆乳使った分は抑えられたかも?
職場ランチで利用してるカフェのメニューを真似してみました。

後から、昼吞みすれば良かったのに!と思ったのですが…ぐずついたお天気で気圧のせいかちょーっと頭が重たかったので、ま、自粛しておいて正解だったかも。

なーんていいつつ、料理したくないはずだったのに突如意欲が復活しまして、オヤツこさえたなり。

シロップは、去年マルタで買ったキャロブシロップカフェコルディナ)を使ったので、これまたローカロリーでヘルシー志向?

晩御飯は天麩羅うどん。

はぁ…あっという間の五連休でした…(´;ω;`)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック