最近のおやつとごはんφ_(*^▽^*)_ψ和梨のコンポートと夏野菜メニュー2012年08月08日

先週の宅配野菜で和梨が届いたのですが…1個そのまま食べたら、味というより食感がジョリジョリしててイマイチだったので、コンポートにしました。

和梨のスッキリ甘い塩麹コンポート
イマイチ和梨を簡単リメイク!
例によって水は加えず、白ワインきび砂糖で煮てます。塩麹でちょっと甘みをシメて、レモン果汁じゃなくすだち果汁を加えてみましたら、香りも抜群によろしくて、大成功!

生状態の梨が全然コクのない甘さだったので、色は少し悪くなるけれど、きび砂糖で煮ました。それでかなりコクのある味わいに。すだちの爽やかさがスッキリしててバランスがほどよいです。

右の飲み物は、この副産物であるシロップを炭酸水で割った梨サイダー。
これまた旨い!!

このシロップ、ミルクでも合うんです。
この甘さがキュンとくる~
梨アイスミルク。甘さと香りが優しくてしっかり梨。旨!

ごはんは相変わらず…ナシはナシでも、肉ナシ(ゼロ)生活が続いています。

家庭菜園の黄&赤ピーマンが順調収穫中なので、彩りがうんとよくなります♪

これ↓は卵ナシの衣でざくっと揚げた夏野菜の天ころ
どれから食べるか迷いますvvv

野菜を多めに揚げておいたので、翌日はリメイクして↓天丼
冷たいままでも美味しいです。

天ころで余った自家製めんつゆは、さらに甘辛く煮直して、つゆだく天丼にしましたよん。
衣がものすごく薄いので、温め直さなくても美味しいです。

楽レピのポイント倍増キャンペーンで頑張りすぎて、燃え尽きた料理意欲が復活せず(苦笑)
ここから先はほとんど外食か買ってきた惣菜類です…。
冷蔵庫のお野菜がいたまないうちに、なんとか料理しなくちゃ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人のハンドル名をお答えください♪

コメント:

トラックバック