チェロ覚書♪♪3年5ヶ月~79回めのレッスン2012年08月07日

今日もWレッスン。
前回レッスンから一週間、久々の快挙!?で奇跡的にウェルナーだけ、ちょろっと自習してきました!!
って、当たり前なんだけど、もはや自宅でチェロを弾く行為がすでに久しかったのでね…。

だって和室の畳に横倒しのまま数ヶ月放置してて、先週和室の掃除ついでに「弾いてみる?」と思って持ち上げたら、ネチョッ…てなんか畳にくっついてたぽかったし(爆)その割には調弦がさほど狂ってなかったから、弾く気になったようなもので…(爆)


■ト長調の3オクターブスケール

単音4拍カウント、ロングトーンで弾き、次に2音スラーで弾きました。
ポジション移動の間が開かないよう、移動中も弓を動かして…と気をつけて弾いたのでそこは改善されたのですが…

「音程も移動もだいたい良くなってきたんですけど、弓の圧力が弱いですね。もっとしっかり乗せて音を出しましょう」

だからチェロの弓が重すぎるんですよ…夏場は特に体力減退してるので、いつもの倍くらい重く感じるわ…!もういっそ、ばよ弓でチェロを弾かせてくれ(爆)

■ウェルナー P53 後半の練習曲

指番号はしっかり振ってきました!!自習もちょびっとやってきました!!
だけど鈴木を進めないためにも、ちょっと初見臭を漂わせながら弾くのがポイント♪(爆)

てなわけで、時間稼ぎと正しい音程確認を兼ね、出だし4ポジスタートの音を先生に訊ねない(爆)代わりに、自らスケールをさららっと弾いて音確認(笑)

「す…すんません、これやらないと最初の音がわからないもので……」
「(笑)、ま、その方が正しい音程は、わかりやすいですからね~~」

おかげで少しはやってきた感がアピールできたらしく、先生の反応もまずまず。

そして最初の通し演奏。
ごくごくゆっくり、初見臭を微妙に漂わせながら弾き始めると、先生がすかさず手拍子でカウントを取って速度アップを図ってこられました!げっ!
敵(違)もさるもの(爆)なかなかやるな…。

指番号と少しの自習のおかげで、多少速度が上がっても音程はほぼ完璧に取れましたが、なんか…G線で気持ち悪いほどのウルフが出まくってて…なんじゃこりゃ?と思いながら、なんとか最後まで弾ききりました。
はあぁぁ、4の指の出番が多いので指攣りそう…。1回弾いただけなのに指で200mトラック走ったくらい疲れたわ。

疲労困憊な私を見てか、弾き直しはなし。ちぇっ(爆)

「音程は取れているので、もうちょっと歌って、軽やかに弾けるといいですね。今だと一本調子なので、スラー1つで三音のところとか、クレシェンド、デクレシェンドをしっかり弾き分けて音の山を作りましょう。あとさっきもでしたが弓の圧が弱すぎるのと、4の指の押さえが力負けしているせいで、ウルフが出まくっていましたので、しっかり押さえてください。出だしp(ピアノ)と書いてありますけど、ソロで弾くので気にしなくていいです。しっかりした音を出すには、押さえる力と弾く力のバランスが大切ですよ」

あー、もー、ねー、自習しないからどんどんチェロ的な筋力が衰えてまして。
音感は、ばよの延長戦上だから弦族の音程を保ててるけれど、弓は重いわ、指は攣るわで、ダメダメな感じですよ。
ばよは自習を怠けると感覚的ダメになりますが、チェロはまず身体的ダメダメになって、さらに感覚的ダメも上乗せされる感じ。
チェロって日常生活であまり使わないとこの筋力(指の腹とか又とか)が持久力とともに必要なんだもの。
ピアノ弾きだった頃は、エレクトーンの鍵盤を壊すくらいパワープレイヤー(爆)で、要するに指の瞬発力と瞬発性の筋力は並以上にあったと思うのですけど、チェロでは全く活かされない。というか、チェロを弾くための指には持久力のある筋肉が必要みたい。
そうだな、
腕立て伏せを何百回と連続でやるんじゃなく、腕立てした状態を長時間保持する筋トレみたいな違い?

…昔から、短距離やジャンプは得意だったけど、長距離は超苦手だったんですよ私…ヘタレなんで。

とか、色々考えると同じ弦楽器でも向き不向きってありますね。
それを補うのが自習、はい、その通りです(苦笑)

「それに、4の指を遠くから押さえていこうとする傾向にあるので、隣り合う弦への移動も、最短距離で移動して体重がそれぞれの弦へスムーズにかかるように、腕の角度や指の位置に注意してみてください。いい練習になるのでこれはさっきの課題点も踏まえて、次回またやりましょう」

自習してきて、普通には弾けてるから、一発合格の期待あったのにな…残念。
弾きなおしがなかったせいで、最後は鈴木へ~。

鈴木2巻 シューマン「ロマンスとバラード 第2集 Op.49『2人の擲弾兵』

前回初見で音程が取れてたので、自習はスルー。
もう一回くらいレッスン持ち越したい(爆)ので、またしても、必殺・スケール弾いて出だしの音確認を装いつつ時間稼ぎの術!!

しかし今回は先生、

「え?これもですか!?ポジション移動ないのに~?」
「いや、拡張系の指の位置を確認しておきたくて」

で、速度ゆっくり、まった~りとスタート。
が、先生またしても手拍子で速度上げる~~~。ちっ(爆)

音程は前回より正確に、あまり歌わない程度に弾いて、次回歌う事が課題になるレベルを保持しながら1回目の通し演奏を弾き終えたのですが、その後で何度か部分的に弾きなおしさせられ(爆)、否が応にも微調整をかけられて、もう最後の通し演奏は「これらの問題点を全て修正して弾きましょう」的な流れに持ち込まれてしまい(爆)…あっさり合格。がーん。

「まだ少しリズムが後ろ押しになるところはありましたけど、それ以外は綺麗によく弾けてましたし、これ以上詰めるほどの技術も入っていないので合格です」

せんせーーー合格じゃなくていいんですけどぉーーーーーー。
自習しなくても2回で合格できるなら、ホント鈴木教本に関しては現状、自習の必要ないよね!?

しかしアレだな…がっつり自習してきたばよが、おまけ合格とか次回持ち越しで、ノータッチのチェロが普通に合格とか、ちょっとやりきれないわ…単純にレッスン曲の技術的難易度の違いなのかな?そう思いたい……。

次回はゴセック『ガヴォット』
あの有名な、テーレッテテ テーレッテテ テレッテッテーーー♪てやつです。

こーれーはーーー難曲だぞう!!
だって、

「まさか飛ばし弓が……!?」
「いえ、飛ばさなくていいです。普通のスタッカートなので軽く跳ねる程度で」

そう、ばよ教室ではアルバム3(最終テキスト)収録曲で、飛ばし弓が繰り返されるため、かなり苦労しましたが、そうか、チェロはまだそこまでの技術を使う編曲じゃないらしい。
というわけで、これも自習は必要なし(爆)

コメント

_ kuri ― 2012年08月09日 23時41分20秒

ありこさん・・・ 届きました~♪
別口でメールいたしますね!!

そうそう。
チェロって 実は、指?腕?の筋力というのかな・・・・毎日やっないと、確実に衰えて疲れるのが早くなってしまうんですよ。
もとに戻るまでが 大変!!!!
ってね・・・・・・最近また 練習サボってます(-_-;)
指のタコが薄くなってきました・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

腰痛・肩こりのせいにして サボってはいかんのですが。
明日こそ練習に燃えます!!

_ ありこ ― 2012年08月10日 10時09分04秒

>kuriさん

些少ですが色んな意味でアツイ(苦笑)夏の日常に癒しが添えられれば幸いです≧(´▽`)≦

チェロはどんどんヴァイオリンとの勝手の違いを実感して、心が折れます…。タコが出来るどころか、基本的な筋力もないとは…トホホですね。
今年は発表会もチェロでは出ないので、ますます自習しなくなりそうですが、レッスンは愉しんでる(先生には大迷惑でしょうが)ので、ほどほどに頑張りマース。

_ おばきょん ― 2012年08月10日 11時45分35秒

ウェルナーの難しいところなのに、所見で弾けちゃうんですからすごい!
スズキはやさしすぎてつまらないのかも~

自分で勝手にチェロの練習を再開することに決めちゃっていたけど、医者にははんたいされてしまい、少し落ち込んでます。

_ ありこ ― 2012年08月10日 14時52分06秒

>おばきょんさん

私の節約&斜め後ろむき作戦のせい(爆)で、同時レッスンしているウェルナーとスズキのレベル差が開きすぎているのかもしれません。実際同じ先生にレッスンしてもらっている1ヶ月遅れ入学の相棒とも進度差がありすぎ…(笑)あとなぜか、私の方がスケールの教本1冊分多いし。
技術本の進捗が曲の本と合ってないですね(苦笑)スズキはヴァイオリンでやって知ってる曲も多いしで、ますます意欲が…。

チェロレッスン再開、ドクターストップですか…。
でもご覧の通り、自習不足で色々自覚症状の出てきた私も思うに、チェロは思いのほか指の筋力を使うので、治りかけで使うのは怖いかもです。
お気持ちお察ししますけれど、もうちょっと辛抱…っ!完治して気持ちよく再開を目指しましょう!!応援してますよ!!

_ きみまろ ― 2012年08月11日 00時05分40秒

チェロも一度は習ってみたいな〜と思ってるんですが
(思うだけです(^_^;))
結構、体力というか、いろんな筋力が入るんですね〜
チェロ筋というんでしょうか?
以前の記事を拝読いたしまして、やはり担ぐのが
一番大変そうだなと……
でもあの低音はかなり魅力的です♡

_ ありこ ― 2012年08月11日 12時30分25秒

>きみまろさん

チェロ、私もあの低音を付き添いでいったはずの体験レッスンで体感して、うっかり習ってしまいましたがf^_^;)、正直向いてないです…そもそもチェロを持ち運ぶのがイヤなんですから(; ̄ェ ̄)
真剣にポーターサービスがあればいいのに、と思っちゃいます( ;´Д`)それでもヤル気がアップするわけではないので、あまり気負わないのが続けるコツでしょうか(-。-;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック