チェロ覚書♪♪発表会アンサンブル~『カノン』『G線上のアリア』3回めのパート練習2012年10月19日

毎度紛らわしくて申し訳ありませんが、本記事はチェロ教室の発表会で参加するヴァイオリンレッスンの覚書です。あしからずご了承ください。

さて、先月の初合同練習からして、例年以上の仕上がりを期待できそうなチェロ教室鉄板(笑)パッヘルベル『カノン』J.Sバッハ『G線上のアリア』のパート練習も三回目。
自習はそれほど根詰めてやっていないのですが、他の曲の自習前に1回だけ本番のつもりで、完全暗譜にて弾いています。
たま~にうっかりミスする日もあるのですけど、ほぼ暗譜はでき、音程やニュアンスに気をつけて弾けるようになってきました。
私自身も何度目かの挑戦である以上は、レベルアップしなくちゃね!

★J.Sバッハ『G線上のアリア』 …第2Vn

今日はコントラバスの方も1名参加され、

第1Vn…3名
第2Vn…私含む2名
Cb…1名

で合奏しました。
本番は木管楽器も入ってきますので、また違った雰囲気になりますが、弦楽編成だけでも十分聴き応えのある曲です。
今日もなるべく楽譜を見ないように弾きましたけれど、途中から部分奏したりするので、楽譜必須です。さすがに●小節目がどの旋律からかとか、そこまでおぼえてない(笑)

第2Vnでご一緒しているHさんは、幼少期習っていらっしゃった再開ばよの方なので、音感やリズム感がよくて、すり合わせて弾けばいいので(笑)楽です♪

おかげで第1Vnの方への指示は集中してましたが、こちらはほとんどノーマーク?

コンバスはチェロと同じ旋律を弾いているそうで、チェロでも目下レッスン中な私、隣で弾かれて大注目(笑)
チェロで移弦やポジション移動が多くてヒーヒーゆってますけれど、コンバスはもっと移動幅が大きくなるので大変そうだ~~!

★パッヘルベル『カノン』

今日は第4Vn(チェロと同じ旋律)の方も初参加されて、大人数での合奏となったのですが…人数割が…

第1Vn…1名
第2Vn…私1名
第3Vn…3名
第4Vn…先生含む3名
Cb…1名

えええ!?私ひとり!?
第1VnのNさんもひとりで、二人して「えええ!?」なプレッシャー布陣(笑)

こ…これわ、落ちてられない…っ!

狭いレッスン室に人数ぎりぎり、ぎゅうぎゅう詰めだったので、音量的には負けないのですが、己を保つのが結構大変なのと、集中力が一瞬でも途切れるとヤバくなりますた(爆)

通し演奏2回程度はかなり集中してたので落ちずに弾けたのですけど、部分奏法ではフッと気が抜けてボツボツくだらなミス連発(笑)

いや~一人で弾くと耐力の要る曲だなぁと改めて痛感しました。

ものすごく疲れた…おかげでご飯前なのに甘いものがほしくなって、帰りにセブンイレブンへ寄り、余分なものをいっぱい買い込んで、かなり遅い晩御飯。

今日は珍しくレトルト、"新発売"につられて成城石井で買ったインドカリー「濃厚タンドリーチキン」骨付きチキンが1本入ってました。
新発売の中村屋タンドリーチキンカレー
なのにセブンイレブンで買ったからあげ棒を加え、素揚げさつまいも蓮根自家製ピーマンたちをたっぷりトッピングしてゴージャスカレーに。
顔こわい?

角度で微妙に表情がかわる。
顔はピーマンです

お腹膨れたのですが…この後、爆食スウィーツ。
とろとろシューでした…
かぼちゃにつられてセブンイレブンで買ったシュークリームとメープル味につられた甘食。

ホント夜の暴食がやばい感じです…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック