美食倶楽部★ELEZO PARTYの蝦夷鹿オードブル2014年03月09日

JR名古屋タカシマヤ北海道物産展、去年からのリピ惣菜を大人買いしてきましたよ~~vvv


・蝦夷鹿リエット(左) 840円(左)
・蝦夷鹿のパテ・ド・カンパーニュ(右) 1,050円
・蝦夷鹿のテリーヌ・ド・シャンピニョン(中央) 1260円

2個ずつ買っちゃったvvv

去年は上記パテとジャンボンというソーセージを買ったのですが、今年は残念ながらソーセージがなかったので、全部試食して、この三つをゲットしてきました。
他にもサラミや煮込み系とかあったけれど、鹿肉らしいのはやっぱりこういうお惣菜でしょう?サラミは試食がなかったし、サラミ自体がそれほど得意じゃないので今回はパス。

で、昨日せっかくお気に入りのピーロパイッカ(皿)に盛りつけたから、鹿肉のお惣菜と、鹿の絵柄のコラボvvv↓とかって調子に乗って撮ってみたものの、後で間違いに気づきますた(爆)
鹿の絵はパテの舌に隠れてる仔で、この仔は多分…トナカイ?馬?

ハイ正解は、この仔↓が鹿でした(笑)背中の点点でわかった…。

ととと、脱線しましたが、肝心のお味について。

蝦夷鹿のパテ・ド・カンパーニュはしっかり鹿肉の味わいです。臭みとかは全く感じませんが、赤みらしい味わいがします。レバーや心臓が混ざっているおかげで、パサつきはなく、しっとり食感。コンビーフの脂がもっと少ない食感で、味はお肉だけどさっぱりで、鉄分が豊富そうな味わい?といったらいいでしょうか。1切れはかなりボリューミーなので、切り分けてつまむのがいいと思います。
私は贅沢に半分スライスして頂きましたがvvv

蝦夷鹿のテリーヌ・ド・シャンピニョンは通販サイトでは扱ってないようです。パテと見た目と食感が全く違って、こちらはムース状まで滑らかに練り上げたものへ、たっぷり茸を加えているそうです。鹿っぽさは薄れますが、肉っぽさもなく、さらにあっさりという感じで、茸の食感と風味がしっかり感じられます。パテとの違いが楽しめて、二種類交互でつまみたいですね~vvvワインがススムクンです。

蝦夷鹿リエットはラードで覆われた中に、ぎっしりしっとりした鹿肉が詰まってますvvvパテやテリーヌと比べるとモサッと感はありますが、肉っぽい食感でありながら、肉臭さはなく、玉ねぎの甘みかな~?自然な甘さで、上記二点よりその他香味野菜が効いていて、調味がしっかり施された味わいなので、一番万人向けかも。
パンにつけて頂いたら、至福~~これまたワインがススムクン。

昨年のソーセージといい、試食で済ませたものも含めて、こちらの商品はほぼハズレがないです。鹿肉でこれだけの惣菜ラインナップをそろえているお店もまずないので、ワイン好きな呑兵衛さんには、超オススメですよ~♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック