最近のおうち&お外ごはん&おやつφ_(*^▽^*)_ψ名古屋飯で挑戦!と北海道物産展で早喰い2017年03月10日

先般、ブロ友kuriさんのブログkuri飯で展開されていた餃子ネタ八丁味噌ダレで揚げ餃子を頂くという某料理番組のレシピが興味深かったのですが、他の皆さんのコメントも私自身も、「餃子は酢醤油ベースが鉄板でしょ」にひととおり落ち着いていまして。

八丁味噌が食生活の中で身近な私は、酢醤油派を堅持しつつも、八丁味噌愛から「下味に使ったら?」というコメントをさせて頂きました。

で、コメントした後、なんか無性に餃子が食べたくなっちゃったですよね(笑)
でも皮ないし、包む労力とかかけてる場合じゃない身体だし、八丁味噌を何とかしたく(笑)
ふと閃いて、こんなもの↓作っちゃいました。
 with  カステル・ダルバ・ドウロ・ブランコ

京あげを皮の代わりにして、包まないし、種隠さない、塗っただけで、しかもトースターでチンという超お手軽レシピです。
味はしっかり餃子。隠し味程度に使った八丁味噌は実にいい仕事をしてくれ、目算通りの味付けになった!のは良いけれど……

見た目が微妙でした………後で思いついて慌てて糸唐辛子添えたんだけど、上画像は補正前です(;^ω^)

しかも手前のカレー焼きも同じく、味は良かったんだけどやっぱり見た目が……茶色ごはんは色々彩りに気を遣わないとね。

で、彩りに失敗した後だったせいもあり、翌日はものすごく彩りに配慮された晩御飯になりました。
こうやって、もう1個分くらいが別添でサービスされる鉄板ナポリタンが名古屋市内にあるっていう話を知人から耳にして以来、ずーっと自宅でやってみたかったんだけど、2個使いが贅沢だから、挑戦出来ていなかったんです。
でも先般をお値打ちゲットしたから、早速実践!

かけま~す♪
動画も撮っちゃった♪ご覧になりたい方はミイルアプリでご覧くださいませ♪

卵の敷き布団と、掛け布団は味つけを少しだけ変えたので、卵焼きとしても、マイルドソースとしても堪能できましたvvv

翌日の通院振休は、お薬の量が多いし時間の余裕もあったから、しっかり朝ごぱん。
ブーランジェリーポームセレアルパン全粒粉パン牛蒡と蓮根の食パンフィロディカバロ(枝豆チーズ)、セロリとチーズ 
・キャベツの巣篭もり
 with リンツァ―トルテ(ネスプレッソ)

職場のお姉さまにまた伊予柑を頂いたので、実はそのまま美味しく頂いて、皮のみをママレードにしました。
マルタ旅行で買った蜂蜜がいっぱいあるから、贅沢して蜂蜜だけで仕上げてみましたよ♪

と、朝はのんびり過ごして、それでも余裕を持って通院前に北海道物産展でイートイン!したのは良かったのですが…

今回はなんと、並んでから食べられるまでに1時間半!!ふぅぅ!
仔羊の赤ワイン煮込みオムライスと仔羊の肩ロースステーキ(1人前) 1,681円
通院予約時間は確実にオーバーだったけど、並んじゃったらもう後には退けない性格(笑)なので、早喰い10分で完食し、移動は慌てず走らず病院へ向かいました。

この後の検査結果が良かったから、この日も再び北海道物産展へカムバック!して、ご褒美スウィーツ。
・冬みかん&韃靼そばジェラート ダブル 480円
韃靼そばはナッツのように香ばしくコクがあり、逆に冬みかんは果汁の酸味がたっぷりで違うを愉しめましたよ♪

こんだけ食べたらさすがに晩御飯ふつーに食べられないわ……。でも木曜は夜飲むお薬があるし。。。。。
というわけで、サラダごはん。
・大根と人参のサラダ
・やわらか小いわし、サクッといわし、小魚アーモンド(成城石井
ついでに翌日のハム卵サンドイッチコールスロー弁当も作ったなり。

やっと金曜日。
朝ご飯はふんだんにある(笑)を使ってカルシウムたっぷりTKG。
・揚げじゃこと海苔のたまごかけごはん
・やわらか小いわし、サクッといわし、小魚アーモンド(成城石井
  with 抹茶入り玄米茶

通院振休明けで、片付けたい仕事もあったんだけど、少し疲れを感じていたため定時退社して、晩御飯は北海道物産展で買ったすみれのレトルト塩ラーメンにしました。
お野菜たっぷりの野菜塩ラーメンは元気が出ますね。

この週末は予定もないので、ゆっくりのんびりしたいけれど……そろそろ冬の発表会の編曲作業にも本腰を入れなくちゃ、と少し焦ってます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人のハンドル名をお答えください♪

コメント:

トラックバック