大阪グルメ旅行o(^o^)o~喰い倒れない程度に吞み喰い2017年10月21日

今回もアリーナ・イブラギモヴァを追っかけて西へ、日本センチュリ―交響楽団 第220回定期演奏会へ遠征したついでに、大阪のグルメを堪能してまいりました。

まず、前回遠征のついでに行った大阪パン屋さん巡りで、とっても気に入ったシティベーカリーがプロデュースしてるレストランもおススメ、と以前ミイル友さんが教えて下さったので、ランチする事にしました。



ランチはメイン料理やスープにサラダ(もしくはスープ)がついて、パンが食べ放題というシステムのせいか、11時開店でちょいすぎに訪問したらすでに席待ちのお客さんが列を作っていました。

でも、1人でカウンター席を利用したので、サクッと入店。

おいしそうなメイン料理がいっぱいあって迷っちゃったけど、普段自宅で料理しないような…お魚料理がいいなと思って選びました。

サービスのお水…じゃなくて洋食が多いのに意外やジャスミンティ(^^♪
大好きだし、油ものを食べる時に合うから嬉しいですvvv

メインが来る前に、パンが出てきましたよ。
バターがついてこないところをみると、あらかじめテーブルにオリーブオイルとお塩が用意されているので、パンにつけろって事かな?


何となく、バターがついてこないお店のパンは期待値が高まるし、そもそもここのパンの味はプレッツェルクロワッサンとサンドイッチ用の食パンで知っているので、ハード系への期待が高まりました。

メイン料理にはハード系を合わせたいから、先にフォカッチャを頂こう。
かなり油が塗られててオイリーなので、お手手がべドベトになっちゃうけれど、もっちりしていて、ちょっとお塩も利いてて美味しいです。

サラダがやってきたーーーボリュームは嬉しいけれど、これは残念。
葉物野菜の変色部分が目立ってます。
見るからに変色しているので、ここは出す前に気にしてほしい。

と、某チェーン店でのアルバイトでサラダを担当していた私的に厳しく思うポイント。

・冷製ビンチョウマグロのミエット 夏野菜マリネ添え
税抜1,580円

これでランチセット全部↓

おおお!ボリューム満点!!
お野菜もたっぷりが嬉しいです♪

季節が秋だから、メニュー名も「秋野菜」にするか、替えるの面倒ならいっそ最初から「季節野菜」って謡っといた方がいいのに…という細かいツッコミはさておき、低温で調理された高級ツナのようなマグロは、しっとりと柔らかく、生臭みもなくて美味しいです。
パンに絶対合う!

グリルされたお野菜のマリネとも、一緒に食べると美味しい。

そして何よりハード系のパンが美味しいっ!!

絶対おかわりするんだ…と思いながら、一心不乱にモグモグモグモグ…(´~`)モグモグ


ああああ…ワインか、もしくは目の前でサーブされていく生ビールが吞みたい……と切実に思ったものの、パンをおかわりしたいし、この後演奏会だしで、アルコールの摂取は諦めました。。。。

終わった後で来てたら確実に呑んでたな。

パンは自分でおかわりしに行ったり、「おかわりくださーい」と言わなくても、頃合いを見計らって店員さんが訊いて下さるのがありがたいです。

ちょうどカウンター席の後で、パンをカットしてくれてますよ♪
今日はフォカッチャと、バケットとカンパーニュぽいハード系が2種でした。

遠慮なく、ハード系をおかわりvvv

お腹いっぱいになりました。

演奏会までまだ時間に余裕がありましたので、地下へ降りてまたパンを買い込んできました。

・プレッツェルクロワッサン
・ホールウィートクロワッサン
・マッシュブレッド オリーブ
・イングリッシュマフィン ミックスシード

雨だったからキャリーケースを持参できず、ボストンバッグへ入れたら激重だった……でも名古屋で買えないから、お持ち帰る!!


この後は前記事の通り、演奏会の休憩時間に白ワインを頂きましたので、お茶するのは止めて、ちょっとデパ地下をぶらぶらした後で晩御飯を食べて帰る事にしました。

ランチのサラダが残念だったから、お野菜の美味しいお店がいいなぁ~とググって見つけたこちらへ。



土曜日の夜に飛び込みで入ったけれど大丈夫でした。

とりあえず吞みたい(爆)
でも、お茶してないからちょっと甘いものも補給したいかな、と思い、最初の一杯は甘いお酒にしました。

・ラ・フランス酒(ロック)

口取りは、いきなり卵の紙パックが出てきて「え?」と思いましたが、店員さんが「開けてください」と仰ったので、そこも演出なのね。

開けたら可愛らしい卵のカップに茶碗蒸しが。
スコップ形のスプーンも可愛い♪女子受け路線、狙ってますね。
かといって、女性1人で来るお店でもない(カウンター席がない)けど(苦笑)


お出汁もしっかり利いてて、シンプルだけど美味しいです。
口取りにこんな手間のかかるものが出てくると、かなり嬉しいですね。

おつまみは迷ったけれど、やっぱり野菜メインで。

・無花果の揚げ出し 冬瓜のすりながし

無花果の天ぷらが食べて見たかったんです。天麩羅とは違うけど、だいたい同じ路線でしょ?
冬瓜のすりながしも、大根じゃないところに惹かれてセレクト。

綺麗な新鮮無花果が2つも入ってて、無花果好きにはたまりませんな。
お味も上品で、ペロリと食べちゃいました。

・そうめん南瓜と下田なすとコリンキーとミニセロリの甘酢漬け

ミニセロリ???はなくて…???代わりにパプリカ???

そうめん南瓜は出汁漬け。混ぜ混ぜして頂きます。

そろそろ普通の辛口日本酒が吞みたいな♪
と思い、お店の方おススメのお酒を冷やで。

・美冨久 純粋紫霞 山廃特別純米酒
並々と注いで頂きました♪
お米の味がして、辛口といってもちょっとお米の甘みを感じます。


・藏尾ポークと桃太郎トマトと比良利助卵のスフレオムレツ鉄板焼き
茄子とトマトに惹かれて注文したら、すごいボリュームだった(;´・ω・)

おかげで、食後に食べたかった近江の地酒「七本槍」の吟醸酒粕ジェラートまでいけませんでした…。

でも、お野菜がいっぱい食べられたから満足。お腹ぱんぱん!
後は帰りのアーバンライナーでぐっすり眠るだけ…

と、帰る直前に、今回もお持ち帰ったスウィーツ。


買いたかったハロウィンパンプキンチーズタルトは売切れでしたが、折角大阪来たし…と思って季節限定のコチラを購入。

・秋色モンブランチーズタルト

スタンダートなチーズタルトの倍額くらいするんだけど、お味は……

上のクリーム&なぜかブルーベリージャムが激甘だった…Σ(゚д゚lll)ガーン
しかも後でよくよく店舗一覧を確認したら、いつの間にか近鉄パッセにも出店してたΣ(゚д゚lll)ガーン
わざわざ大阪で買う必要なかったじゃん(´;ω;`)ウッ…

ハロウィンパンプキンチーズタルトはともかく、チーズケーキ部分にデコられてる系のやつは今後避けようと思います。。。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック