東京グルメ旅行o(^o^)o~女子力高い男性・男前な女性のグルメ・食事篇2017年10月24日

アリーナ・イブラギモヴァを追っかけて今度は東へ、東京都交響楽団 第841回 定期演奏会Bシリーズへ遠征したついでに、東京のグルメを堪能してまいりました。

お昼ごはんは、「東京遠征だーー」ってミイルで息巻いていたら(;^ω^)ミイル友さんが声をかけて下さったので、お忙しいお仕事の合間を縫ってお昼休憩に合流し、行きつけの和カフェでランチデート♪



ミイル友さんご本人のランチ投稿で気になっていたお店でした。

住宅街?の細道一本入ったあたりにポツンと、質素だけど落ち着きのある暖簾がかかった店構えです。
表に小さなメニュー看板は出ているけれど、一人だったら迷った挙句に絶対見つけられないわ。

投稿で見たセットを注文。

・わっぱ御膳 1,100円

おかずがちょこっとずつ、種類いっぱいあるのは女子うけ必至(^^♪

どれも京風であっさり味、白飯にあうおかずばかりです。

迷い箸をウロウロさせながら頂きましたvvv

ご飯とお味噌汁、お漬物がおかわり自由で、ひとしきりおかずを食べたらご飯なくなっちゃった(;^ω^)ので、ごはんおかわり!
ミイルではそれなりに長いおつきあいのユーザーさんとはいえ、初対面なのに恥じらいもなくおかわりできるのは、普段のランチ大盛り投稿を見られてるから(笑)

最初に〆はお茶漬けで味わってくださいと説明を受けていたので、お漬け物やら昆布の佃煮は大事にとっておいたのだけど、お茶漬け用の出汁とともに、可愛い千代紙へ入ったぶぶあられが出てきて、もう女子力の高さにノックアウト!

てか、このお店に通ってる今回ご一緒したミイル友さん、おそらく私より年配の男性ですよ!女子力高すぎるでしょうコレ!!

おやつ…っていうか、つまみ?( ´艸`)も頂いてしまいました♪

ちゃんとお腹いっぱいになったところで、お昼休憩時間ギリギリまでおつきあい下さり、今日行きたいと思っていたパン屋さんのうち六本木駅近くの1軒まで案内して頂いちゃいました。

初めての六本木、私の勝手な想像で、大きなビルが立ち並ぶいかにも都会の中心街みたいな平坦な土地だと思ってたのだけど…
坂多い!勾配キツイ!!
裏路地みたいな細い坂道も多くて、道が碁盤の目状じゃないから、方向感覚がないと私のような音痴は絶対に迷います!


パン屋巡りはボリュームが嵩張る(笑)ので別記事にまとめる事にして、この後、メトロの駅まで案内して頂き、お別れして麻布十番へ移動しました。

初めての麻布十番、またまた私の勝手な想像で、響きがフランス語っぽい?のと、落ち着いたオシャレな店が立ち並ぶ街だと思ってたのだけど、下町っぽい雰囲気の商店街が…平坦じゃなくて坂に並んでました(;^ω^)

Googleマップさんに助けてもらいながら、目的のパン屋さんで爆買いし、坂のGにやられてちょっと疲れましたので、お茶休憩しようかなと思い、その場でググって出てきた甘味処のイートインを利用しようと移動したんだけど…


残念ながら定休日でした~~( ノД`)シクシク…
サイトを見たらとっても美味しそうなスウィーツがたくさんあったから、お土産に買ってもいいなと思ったのに~。

機会があれば是非リベンジしたいです!

やむなく検索し直して、次の候補店へ…坂の商店街をそぞろ歩きながら移動したのですけど…



ここも火曜定休で…(´;ω;`)ウッ…


ここも定休日だった…(つд⊂)エーン


そしてこの辺で気づいたのだけど、麻布十番って何気に和菓子が多いのね。
よく考えたら、名古屋にも出店した麻布かりんとがあるし。

和にこだわるつもりはないのですが、とりあえず足も疲れたし~立ち止まりたい気持ちもあって、ふら~っと寄り道。

・ブイヤベース(スープ)
・鯛とみぞれ(スープ)
・じゃがバター(スープ)
・コーンポタージュ(スープ)
・鯛(お茶漬)
・豚しぐれ煮(お茶漬)
・桜の花(お茶漬)
・白菜キムチ(お茶漬)
・賀茂茄子(お茶漬)

お吸い物の具が詰まった最中は一般的ですが、こちらは可愛らしい最中にスープやリゾットやらお茶漬けの種やらが詰まった商品のラインナップが100種類!

お土産に買っていこ~♪と思って、店員さんに相談しながら選ぶ中で雑談してたら、なんと名古屋も松坂屋に出店してるんですって(;^ω^)

わざわざここで買う必要なかったけれども、品揃えは20種類くらいこちらが多いらしいので、変わり種と最中ではあんまり見ないスープなど↓をお持ち帰りしました。


で、いい加減お茶したくて、ぶちあたった喫茶店へ入る。


・ほうじ茶プリン
・アールグレイミルクティー

1軒目のパン屋さんで一緒にお買い物したミイル友さんから、そこのパン屋さんで売ってたプリンを見て、「あ、プリンはいいの?」と訊ねられましたが、このネタも日々私のミイル投稿をご覧になってるからこそ(笑)
で、さすがに保冷物は買えなかったけれど、ここでたまたま出会ったので、無事プリン補給できました♪

紅茶がポットサービスで2杯以上あったから、ずいぶんまったりできたし、買い込んだパンやもなかをキャリーケースへ詰め込む作業もできました。

この後、再び六本木一丁目駅へ移動して、ミイル友さんお勧めのカヌレ他パンを購入。

カヌレって……どんだけ女子力高いんですか!?( ̄∇ ̄;)

脚力と時間の余裕があれば広尾まで足を延ばしたかったのだけど、脚力が限界でしたね…

そうそう、パン屋さんまでの移動中に見て、気になったこの↓お店。
ベラルーシ料理ってどんなの???
大使館が多い土地柄ならではのお店かもしれませんね。

で、お腹は空いてなかったけれど演奏会前に小腹を満たしておこうと思って、サントリーホールの近く…その辺に隣接するビル内のショップを検索し、コチラ↓を利用しました。



・台湾風ちまき 370円
・ジャスミンミルクティー 450円
サイドメニューが小腹満たしにちょうどよかったのと、場所がホールへの移動に便利だったので。

でも珍しいジャスミンティーのミルクversionが飲めたし、中華ちまきが好きだから、ちまき自体はほとんど中華ちまきで、タレが甜麺醤ベースっぽいので台湾風?っていう程度の台湾風ちまきも美味しかったです。

ついでにヤバかったスマホの充電もできたし♪

ハロウィン仕様の内装も可愛かったし♪


で、演奏会後。
東京の夜の〆に…吞むぞーーーーっ!!




何にしようかな~♪


もちろん雑炊は外せない!

本日の日本酒リスト↓

で決めました!

・桃の酒(愛山純米酒)  京都

・自家製からすみ風明太子

・塩出汁おでん ちくわぶ 半熟卵


・チーズ雑炊


カラスミ風明太子を勝手にコラボ( ´艸`)

ホントはもう1杯くらい吞みたかったけれど、不慣れな東京駅までこの後移動して、さらに夜行バスの発車場へ移動するのに判断力が鈍るといけないから自粛…。

それに日本酒1合くらいで爆睡できるかな~と思ったんだけど…

東京駅から結構な距離を歩いて移動した発車場から無事、夜行バスで名古屋へ帰ったはいいけれど、ほとんど眠れず徹夜ですた……( ´Д`)

コメント

_ ゆき ― 2017年10月31日 01時43分52秒

へぇ~、ありこさん六本木などは初めてだったのですね。
今はもう六本木に行くことは少なくなりましたが、大昔は六本木のクラブに良く行ってました。
あ、おねーさんのいるクラブではないです。笑

今回の東京はかなり和食で攻めたんですね。
>お吸い物の具が詰まった最中は一般的
そうなんですか!恥ずかしながら初めて知りました・・・
食にあまりこだわりのない証拠ですね。^^;

_ ありこ ― 2017年11月01日 11時06分25秒

>ゆきさん

東京自体は何度か訪問経験あるのですが、歴史がらみのマニアックな場所が多く…(;^ω^)
いわゆるオシャレ系、都心の観光地などは全く訪れた事がないんです。
スカイツリー?興味なし(笑)

>>おねーさんのいるクラブ

お店の前は通りましたよ(笑)
何故か黒人系の方の呼び込み?なのか、何かの集まりなのかわからない人たちは沢山見かけました。
ついでに警察官の方の姿も。

>>お吸い物の具が詰まった最中

金沢とか、お麩料理が有名な地区に銘店がいくつかありますので、デパ地下でよく見かけます。
可愛いので、女子受け必至ですよ(^^♪
発表会に差し入れとかしてもらったら、私は嬉しいvvv

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人のハンドル名をお答えください♪

コメント:

トラックバック