本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ春野菜たっぷりのちらし寿司2011年03月07日

野菜好きが暴走してます…(笑)

冷蔵庫にある春野菜をどう調理しよう…?と考えていたら、ふと思いつきました。
お弁当や行楽にも持って行きやすい、ちらし寿司…ほとんど春野菜で作ったらどうだろうかと。

まず緑がすっごく鮮やかな春キャベツ、甘みが抜群の新たまねぎ、春を感じるほろ苦の菜の花スナップえんどうも歯ざわりがいいよね~vvv

よし!緑野菜中心で作っちゃおう!
で、できました♪

★旬の野菜てんこ盛りの春爛漫ちらし寿司
ほんとにてんこもりすぎ…

いつもは一膳強がベスト分量なマイ寿司桶(ホントはざる蕎麦用の器)に、1合ご飯を入れちゃったから、まさにてんこ盛りになってしまいましたけれど…
緑星人も喜ぶ緑野菜のカーニバル~!(ヒコマロ風に)

レシピをごらん頂くとお分かりいただけますが、全ての味はきちんと取っただし汁で統一されているので、ものすごく一体感があります。
寿司飯も薄くだし汁で炊いているので、すし飯に入れる具に濃い味つけが必要ありません。
野菜(加工品含む)じゃないのは、鯛でんぷの代わりに使った、しらす干しだけです!

ええ、見えないけれど、新玉葱もちゃんと入ってますよ~vvv
あらかじめそれぞれの味と組み合わせた時の味と食感を想像して作っていますが、想像以上に新玉葱がマッチしてました。
甘エビのような甘さと食感が…あああ…旨…!(悶絶)

春キャベツの芯の発色の良さと、この甘みもまた…!
葉の柔らかさ、ほどよい歯ざわりに満足感もあります。

たまに「私って天才?」と思う料理が生まれますが、これはまさにそんな感じ。
しかも絶対、この時期の野菜でしか出せない味です。

必要以上に煮てないので、野菜の味がストレートに味わえて、野菜好きにはたまりません…!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック