美食倶楽部★ちとせやの焼きモンブラン2012年04月13日

これ書いてる時点ですでに完食して久しいのですが(苦笑)、美味しかったので備忘録。

ちとせや焼きモンブラン
一見おまんじゅうみたいです

先日ご紹介したチーズタルト同様、1個ずつ個包装になっていて、しかもこちらは常温でわりと賞味期限が長いので、おもたせにぴったりかも。

渋皮栗大好き&”焼き”というフレーズに惹かれてついつい購入してしまいましたが、シンプルで美味しかったです。

生地にも渋皮栗のペーストが練りこんであるので、しっとりとして栗を固めたような味わい。
しっとり感、つたわるでしょうか?

もちろん、中心に渋皮栗も1個コロンと入っていますよ♪

ペーストがそのままたっぷり乗った、生ケーキのいわゆるモンブランよりもうんと甘さ控えめで、栗本来のほこっとした感じなどが出ていると思います。
香りの強さはやはり”焼き”がポイントかも。

とてもしっとりしているので、かじってもボロボロにならず食べやすいです。

これは老若男女にうけそう、紅茶でも緑茶でも合う味ですね~!
いやはや、ちとせやさん、ノーマークでしたが、シンプルな食材のよさを上手に惹き立てて、適度な価格帯で提供してくれる素晴らしいお菓子屋さんです。

これはまた見つけたらリピしちゃうな~VVV