本日のごはん&おやつ&お弁当φ_(*^▽^*)_ψドキン土勤でツマミ食い2017年04月15日

本日土曜出勤(土勤)。
月1交代出勤選択制で、なるべく人が全く入ってないシフトを選んでいるため、これまでもほぼ、”ぼっち”な事が多かったのですが、本日の出勤者は組織変更してからの部署上司と、今年の新入社員女子と3名。

……といっても、実質電話番とか、部署の業務をこなせるのは私しかおりませんので、いつものとおりバタバタするだろうなという事で、お弁当もデスクで食べられる仕様でございます。

・シークワーサーチョコベーグル(ベーグル専門店 coco bagel)にクリチー
・紅ほっぺ 
・サンジェルマン(にしきや)
★鮭ほぐし身×マヨ黒胡椒黑米おにぎり 
★揚げじゃこ×梅干黑米おにぎり 
・ざら自慢(三幸製菓)

っていうか、常々疑問に思いながら慣れてしまっているこの状況なのですけど、うちの部署はそんなこんなで、真面目な事務員であれば土勤はお昼休憩1時間もまともに取れないし、産休明けは同部署に復帰出来ないし、他部署と条件が違い過ぎておかしい。
同じ給与形態で働いているのに、不平等ですよね?
この部署に配属されて久しく耐えてきたせいで、そんな悪環境ももはや当たり前に吞み込んで仕事していますが、最近組織変更があって、他部署から入ってくる人やら新入社員やらが同じ部署で仕事するようになり、改めてこの部署内環境に苛立ちを覚えたり。

とまぁ、愚痴ってもどうせ変わらないので( ノД`)シクシク…
私は自己防衛に努めるのみです。。。。。。

せめてものお詫び?なのか、この日は上司がオヤツ↓買ってきてくれました。
幸い、面倒な案件も飛び込んでこず、溜まった(というか、相変わらずゆとりが溜めた)仕事も片づけられて、お茶休憩して頂きましたとさ。

で、有意義な土勤になったから充実感もあったし、心地よい疲れ?もあったし、この日は暑かった!ので……
お腹は空いていなかったのだけど、暑い時が食べる時?みたいに思ってしまい、帰りに寄り道して、引換券で遅ればせのスーパーフライデー
・サニーヨーグアップル
お、お、お、おなかいっぱーい。。。。

しばらくお腹空かず。
でも、セールでケース買いしたエチゴビールエチゴスタウトを呑みたかったから、ゆっくりおつまみを作りながら小腹が空くのを待って、晩酌ごはん。
・余った卵液でトマトの茶碗蒸し  トリュフパルミジャーノレジャーノチーズ添え
・ブランブレッド(ポンパドウル) 
ジャズ羊羹 クラシック&ジンジャー(ジャズと羊羹 湯布院CREEKS)
 with エチゴスタウト(エチゴビール)
エチゴビール、普段はお高くて中々手が出せませんけれども、たまたま消費期限が近いという理由でセールになってたんですよね~♪
初めて吞みましたが、旨し!!
あ、しまった!実はこの裏ラベル、サックス拭いてるおじさんのイラストがあって、ジャズ羊羹とジャズコラボさせたかったのに、逆で撮影しちゃった!

そして揚げない(=スコップ)コロッケは先般、茄子と蕎麦米のヨーグルトクリームリゾットコロッケで初挑戦して気に入ったので、今回はメンチカツに挑戦してみました。
が、トースターではさすがに火が通りにくかろうと、オーブン調理……にすると実質、揚げるより時間はかかってしまうデメリットが発生。
でも、まぁ、揚げ油の廃棄ロスはないし、1人前でも手軽に作れるというメリットがありますので、そこは作る方の諸条件に合わせるって事で。

中までしっかり火も通り、スプーンを入れたら肉汁がジュワッと出てきて、感動しましたよ♪下味ついてるからソースも要りません。
ビールのおつまみにピッタリでした(/・ω・)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック