休日のごはん&おやつφ_(*^▽^*)_ψ鶏ささみが美味しすぎて、ササミール2017年04月30日

昼吞みでルギービールウイークエンドを愉しんだ後、昨晩はさほどお腹も空いていなかったので、簡単に鶏ささみの韓国風おうどん?を作って頂きました。
らでぃっしゅぼーや冷凍鶏ささみジャンボパック1.5キロ入りを買ってから、お弁当にごはんに少しずつ使っていましたが、冷凍のささみってこんなに美味しかったっけ?というほど美味しくて。
また1本ずつバラバラになってるから使い勝手も良く、気軽にひょいひょい使って、あっという間に消費しそうな勢いです(笑)

この時、余分に1本茹でておいたので、翌朝ごはんにも使いました。
何となくコチュジャンとかごま油が食べたい気持ちが続いてて、韓国風が続きました。
元々ささみ好きでしたが、血液検査でタンパク質の値が基準値以下だった事もあって、高たんぱくライフを心がけようと久々に鶏ささみ買ったら、ハマった感じです。

単に鶏ささみスキーを再認識したのか、らでぃっしゅぼーやの冷凍鶏ささみとスーパーで買って冷凍保存したささみの、基本的な味の違いなのか、よくわからないけど、とにかく美味しい。

まとめて解凍したので、お昼ごはんにも使いました。
グーテ・デ・ロワ ソムリガトーフェスタハラダ)にトリュフパルミジャーノチーズと豚ばら肉燻製(岩城の燻製屋チャコール)添え
 with さわやか梅サイダーらでぃっしゅぼーや
昼吞みしたくなるメニューで、実は作る前は呑む気満々だったけれど(;^ω^)編曲作業がようやくノッてきたため、この勢いを中だるみさせたくなくてソフトドリンクで我慢。

こちらは鶏ささみメニューじゃなくて、雑穀ライフ継続ちう丸ごとトマトの冷んやり雑穀ゼリー寄せ
こういう冷菜が食べたくなる陽気になってきましたね。

メインは雑穀×ガッツリ鶏ささミールのしっとり鶏ささみと雑穀の羽根つきWチーズグラタン
先日1キロ買いした無添加こだわる大人の配合ミックスチーズハイ食材室)をパリッとおせんべい状に焼いたところへ、観音開きした鶏ささみON。調味した雑穀の上へ、さらにチーズをONして焼き上げたからWチーズなんですvvv

ハイキャロリ~ですが、鶏もも肉などを使用したグラタン類を思えば、カロリーダウンではなかろうかと。

乾きものも欲しかったので、ラスクを添えたらもう……、美味しいワインと頂けばそれこそ完璧な布陣でした。

ところで先般通院前に伯母&従姉宅を訪問した際、入学祝のお返しに「御礼」としてコレ↓を頂いて帰ったのですが……

今日、さらに「内祝」でコレ↓が届きました!
もらいすぎ…!?
ぶっちゃけ弟一家の分も合算して、高校入学の甥っ子に15,000×2、中学入学の姪っ子に10,000×2を包んだだけだったのに。

何だか大層なお菓子をたくさん頂いてしまい恐縮なんですけど、折角のお心遣いだから有難く頂戴して…編曲作業の合間におやつ休憩。

一時停滞していた編曲作業も何とか進みだしたので、晩御飯は呑みメニューにしました♪
三十雑穀 黒(タマチャンショップ)
詰め物も立て続きますが、割った時の感動がね、好きですvvv

蕪の詰め物は表から何が詰まってるか全く見えないけれど……

お箸で割れば、この↓とおりvvv
鶏ささみ、1本くらいならミンチにするのも包丁であっという間なので、ホント優秀食材だわ~~。

実は上記↑蕪の詰め物に使って余った鶏ささみミンチを転用した副産物がコチラ↓の華しゅうまいでして。

しゅうまい仕様に具材と味つけ変えたので、この↓とおり。

それにつけても鶏ささみ、返す返すホント美味しいわ~~vvv
お料理もしやすいし、色んな加工でレパートリーも広がるし、しばらくハマりそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック