昨日のごはんφ_(*^▽^*)_ψごまラー油焼きうどんと青梗菜オードブルとスープ2012年06月01日

先日、高島屋の九州物産展でゲットした、燻やのパンチェッタ(左)&生ハム(右)♪
私の大好きな、あぐー豚vvv

どちらも幻の黒豚、あぐー豚を使った新商品です。
試食させていただきましたが、も、ね、口の中に入れたとたん、脂がスーッと溶けていくんですよ!しかも後味がギトギトしてないの!甘いんです!食べた人だけが知ってる、脂質の違い!

それまでベーコンがあまり好きでなかった私を、あぐーに関しては好きにさせてくれたのですけど、加熱していただく通常のベーコンより、さらに食べやすくなっています。

こーれーはー、冷菜にするしかないでしょう!

というわけで、さっそく一品。

青梗菜と生ハムのくるくるカマンベールオードブル
簡単すぎて旨すぎ!

さっと茹でてオリーブオイル等々にて軽くマリネした青梗菜で、件の生ハムカマンベールチーズを巻いただけ。
一口でパクっと頂きます。

溶ける~全てが溶ろける~~vvv

これは旨い!夏のおつまみにピッタリです!

といっても、最近片頭痛が続いているので、家呑み全くしておりません(T-T)来週楽しみにしている呑みパがあるので、それまで自粛モードです。

青梗菜が余ったので、スープも作ってみました。

青梗菜とヤングコーンのふわとろ卵スープ
普通ですが、美味しいです。

普通に中華風のスープで、特に変わった食材は使用しておりませんが、ヤングコーンを一緒に煮て、甘いコーンの香りが移っている分、優しい味です。

メイン料理も、もちろんありますよ!

ニラたっぷりのスタミナごまラー油焼きうどん
ピリ辛で夏向き

先週の青空レストラン塩麹が取り上げられていた際、食べラー風のパスタが紹介されていたのですが、私的にはうどんで作った方が好みだな~と思い、かなり自分ごのみに改変して作りました。

やっぱ、うどんが合いますよ!

ニラの葉と根元を分けて調味したとこが、私的ポイントです。ネギより香りが強くて食感もしっかりしてて、後味がいいです。

ヤングコーンを添えると、食感や味のバランスもいい感じ。
これは、ごはんに乗っけて丼にしても合いますね。

こんなに色々料理頑張っていますが、この後、片頭痛が来て早々に寝込みました。
最近毎日こんな感じ(T-T)1日快適に過ごせません…。

薬を色々飲みすぎて、内臓が弱っているのか、庭仕事した翌日とかでもないのに、蕁麻疹が出たり。

ちょっと不調です…。

コメント

_ kuri ― 2012年06月02日 23時36分24秒

きた!! とうとうきました。
kuriの好みのど真ん中、チンゲン菜をボイル&マリネして なチーズ&生ハムを巻くのですね?
おされで 色どりよく、完璧な前菜でございますね!!!!!

おそらく近日中に わざわざ材料を揃え(燻屋さんぢゃないけど) 作るでしょう。
作ったら御報告いたしますーーーーーーーーーっ♪

_ ありこ ― 2012年06月03日 20時41分25秒

>kuriさん

青梗菜って加熱すると、トロンとしますよね(^。^)クリームチーズで巻いても美味しいと思います。しっかり巻きにくいので、葉でくっつける感じですが、チーズが室温に戻るとうまくまとめてくれ、食べやすいです。

一個で食べ応えありますので、一品欲しい時に是非( ´ ▽ ` )ノ

_ かおり ― 2012年06月04日 11時09分55秒

うふふ。今週は楽しみがあるから私も家飲み控えてるよ~。昨日危うくハイボール用のウイスキー買いそうになっちゃったけど我慢した!

_ ありこ ― 2012年06月04日 15時44分11秒

>かおりちゃん

あれ!?ワインorビール党のかおりちゃんがハイボールいくの!?
この週末はわりと体調落ち着いてたから、この調子でパーティ迎えたいよvvv

_ かおり ― 2012年06月05日 15時49分45秒

最近ハイボールも行くよ~。ハイボールうまし。
もはやオールラウンドプレーヤーだわ。

_ ありこ ― 2012年06月05日 17時29分31秒

>かおりちゃん

オールラウンダー、いいねぇ(笑)
私は早く禁酒解禁したい(できる状態にしたい)よぅ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック