真夏の冷たいうどんφ_(*^▽^*)_ψ揚げちゃったり、何でも冷たい仕様2015年07月26日

台風明けから、菜園の収穫はそこそこ順調です。
この日の収穫は、水茄子イタリアンきゅうりピーマン万願寺とうがらし、それぞれ1本ずつ。
よく肥大化させちゃってるイタリアンきゅうりも、今回はちょうどよい収穫タイミングだったと思います♪

朝穫り野菜で、晩御飯を頂きたいところですが……この日は残業で疲れちゃったので、先輩と久々の自棄モス(爆)
・リッチモスバーガー
・きんぴらライスバーガー
・モスチキン
バーガー2個食いだぜ!自棄くそ!!

翌日も残業だったのですけど、食材の宅配日でもあったし、まっすぐ帰宅して…簡単にkuriさんブログで拝見したたたき胡瓜でも真似しようかなと思って、余ってたキャベツと作ったところで、ふいに思いついて方向転換(笑)
メインに転用しちゃった♪しかも讃岐うどん、揚げたった(笑)
さっぱりだけど、パリパリもちもちうどんでボリューム満点でした。

翌日の収穫はこんだけ。
ピーマン万願寺とうがらし、それぞれ1&2本。
毎日ちょびっとずつ収穫できます。

うどんレシピのコンテストの〆切が迫って来たので、やりたかったレシピをここぞとばかりに実践しました。
テレビで、富士そばのポテそばが流行ってるという情報を目にして、フライドポテトは手間だけど、素揚げポテトなら自宅でも簡単じゃない?と思い、前日の揚げうどんで残った油をリサイクルする意味でも揚げてのっけてみました。
これは美味しいね!間違いなく美味しいです。天ぷらうどんの衣がないバージョンだから、カロリーも控えめだし。

そして本日の収穫。
ピーマン4つと葉葱1本。
葉葱は、らでぃっしゅぼーやの宅配葉葱の根元を、菜園のトマトや茄子たちのコンパニオンプランツとして植えて再生したもの。
ちょっとおうどんに添えたい時にちょうどいいです。

早速、この葉葱を使います!
ローカロリーでボリューム満点を目指して……先日もらったザーサイが美味しかったので、こんな↓うどんも作ってみました。
餃子はらでぃっしゅぼーや5種野菜の一口餃子を茹でてトッピング、ザーサイはオマケでもらっただんらん亭の、落とし卵は自分で作りましたよ。
最近、落とし卵が上手に作れるようになりましたvvvタイミングばっちり。

餡はかつお出汁鶏がらスープベースで、本返しは香りづけ程度、代わりにちょっとを強めに効かせてみました。
あっさりで、後から茹でた水餃子がぷるぷるで食べやすいです。食欲なくても食べられそう。

菜園の収穫がなかなか消費できなかったので、まとめて素揚げして、出汁浸しを作りました。
おかのりのペーストは冷凍保存しておいたのを解凍して、出汁に後から加えました。ツルツルとろとろで、おつゆも一緒に食べられます。ご飯にぶっかけてもいいかも。

コメント

_ kuri ― 2015年07月29日 00時52分52秒

ありこさん こんばんは〜♪

流石!
ありこさんの手にかかれば、胡瓜もお洒落な料理になってるし!(笑)
もう… 夏バテ全開のkuri家なものだから、素麺を取り寄せちゃいましたよ!
明日は ぶっかけでと作ろうと思っていたので
胡瓜乗っけてみますね!
いつもアイディア助かります^o^

_ ありこ ― 2015年07月29日 09時28分24秒

>kuriさん

お知恵拝借しましたよ~♪夏は塩分も摂らなきゃですから、野菜をたくさん摂りつつ塩分補給もできるレシピ、重宝します!
キャベツも美味しく味がつくので、野菜好きな私のおつまみにピッタリです(笑)

食欲が落ちてきてますけれども、食べられる時にちゃんと食べて、この夏を乗り切りたいですね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人のハンドル名をお答えください♪

コメント:

トラックバック