Xmasイブのおうちごはん&おやつφ_(*^▽^*)_ψXmasカラー全開で!2016年12月24日

クリスマスイブも気持ちの良いお天気。
もちろん、張り切って朝…ごぱん?

昨日ちゃんとショッピングモールのミスドスーパーフライデー利用して、今回はフレンチクルーラーををゲットしてきたんですよ。で、ちょっとやってみたかった料理を作っちゃいました。

・オニオンクリームスープスープストックトーキョー
・半額ゲットした卵焼き
・グラニースミス&ふじりんご
・クランベリーチョコドーナツ
ミスタードーナツ
 withヴァニラアマレッティネスプレッソ

フレンチクルーラー、甘いけれど食感がポップオーバーに似てるなぁと思って、だったら甘じょっぱい感じでご飯に転用できちゃわない!?と思いつきまして。

狙い通り、甘さを感じさせず、サンドした具材に甘さを添える程度で一体感のあるサンドになりました!

そしてワンプレートの中には何気にXmasカラーを意識した品々を盛ってます♪
うさぎりんごも、腱鞘炎だとハート型の曲線をカットするのがちょっと辛いのですが、頑張った!


お昼ごはんは昨日買った煮込みうどんと鋳物のいろり鍋を使って簡単に。

・黒カレー煮込みうどん
・半額ゲットした卵焼き
  with 醸し人九平次(萬乗醸造) 冷や
見せてもらおうか、ダイソーいろり鍋の性能とやらを…
っていうか、煮込みうどんの調理法に記載された通常の2/3の水量しか入らなかったものだから、煮込み辛っ!
これはこのまま調理するというより、大きな鍋で調理したものの食べ過ぎ防止策として、いろり鍋に盛るっていう使い方をした方が良さそうです…。

というわけで、昼吞み上等!!

おやつに、モンテール瀬戸内レモンのレアチーズケーキクリームチーズパンケーキを食べましたが…

ついでに昨日買った冷凍牡蠣1パック10個入りを使って、オイル漬けを作ってみました。


粗熱取ったら冷蔵庫で3日漬け込んで~年末に食べよ♪

そして今日も、全日本フィギュアを観ながら、だらだら吞むよ~vvv

ツリーはないけど、サンタさんは作った♪
っていうか、今晩作ったの、それだけだけど(爆)


★オーボンヴュータン
・パテ・アン・クルート
・テリーヌ・ド・ヴォライユ
・テリーヌ・アマッチ
★シュタットシンケン
・奥久慈の軍鶏のテリーヌ
・青森産鴨とフォアグラのテリーヌ フィグ入
・チキンアスピック
★フレンチデリカテッセン カミヤ
・熟成黒豚とクルミのテリーヌ 
・清流鶏と白レバーのテリーヌ
★エレゾパーティ
・蝦夷鹿モルタデッラ 
蝦夷鹿テリーヌ・ド・カンパーニュ
・オニオンクリームスープスープストックトーキョー
・塩パンダッチチーズ

 with さくらんぼスパークリングワイン高畠ワイナリー

この後、白→赤とじゃんじゃか吞みまして~もちろん、全日本フィギュアも愉しみましたよ。
だらだらつまめるように、ピンチョス風に盛ったテリーヌ。

お腹ぱんぱんになったけど、冷たいものが食べたくなったので、こなれた頃に頂きました。

瀬戸内レモンのレアチーズケーキモンテール
 with マサラチャイ

食べるか吞んでるか、ばっかりだな…(苦笑)
あと一日、どうやって過ごそうかな~♪

コメント

_ kuri ― 2016年12月26日 23時51分31秒

ありこさん こんばんは〜🌙

あいや〜っと驚く食卓!
何故にそこまで頑張れるのです?(笑)
腱鞘炎なんだから、りんご丸かじりで良くない?(笑)
それだけ料理作ったらレストラン不要ですね!
もーいつの日か手料理ご馳走になりたいですう♡
プレゼントを大事にし過ぎないよう、年末からお正月に頂きます!
楽しみあるって素敵〜♪

_ ありこ ― 2016年12月27日 14時20分11秒

>kuriさん

今日も鬱な通院してきました…さらにモヤモヤが増して、通院してるのにどんどん気分が重くなってきます…えーん(つд⊂)エーン

今回のXmasは買ってきた惣菜がほとんどだったので、ホント盛り付けだけですよ~(*ノωノ)
りんごはね、もう条件反射というか、そこにりんごと果物ナイフがあったらアートせずにはいられないという(笑)

かつおぶしとか、お正月に重宝するかと思いますので、じゃんじゃん食べてくださいね♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック