伊勢参りo(^o^)o~病気平癒祈願に…行ったはずが喰い倒れ2017年01月08日

腱鞘炎膠原病の治療が長引きそうだから、伊勢神宮の式年遷宮以来、どこの初詣にも行ってないし、友人にも勧められたしで、どこかへお参りに行ってこようかな…と思っていたら、相棒が誘ってくれましたので、生憎の雨模様だったけれど、しっかりお参りしてきましたよ。

いつも通り、JR東海伊勢路フリーきっぷを利用して、快速みえ1号で伊勢市駅へ。
式年遷宮(※食いだおれ伊勢参り2014o(^o^)o参照)以来だから…3年ぶりですね。

駅前から外宮までの参道は、更に新しいお店や建物が増えていて、だいぶ観光地っぽくなっていました。
寒いし、冷たい雨はシトシト降ってるしで、あんまりじっくり眺める事はできませんでしたけれども。

外宮のパワースポット三ツ石で、病気を吹き飛ばすパワー注入!

正宮(豊受大神宮)から別宮の土宮風宮月読宮多賀宮と全てに手を合わせて、最後に御神酒いただきま~す♪
寒いから、御神酒も熱燗だといいのにね(爆)

外宮から内宮へもいつもどおり、フリーきっぷのタクシーチケットを利用してタクシー移動。
天候のせいもあってか、比較的道も空いてる感じで、サクッと到着しました。
正宮(皇大神宮)から、別宮の荒魂宮などなど、こちらもぐるっとひととおりお参りし、病気平癒のお守りを頂いて、最後に御神酒いただきま~す♪(爆)

すべての参拝を済ませたら、後は食い倒れるのみ!
いつものてこね寿司を食べるんだけど…待ち時間があるから、お向かいの酒屋さんで甘酒を買って、啜りながら待つのも定番。
・甘酒 200円
ここの甘酒が一番さっぱりしていて好きですvvv
甘酒で程よく温まったところで、頃合いよくお席に着けました。

・老緑 430円 熱燗
とにかく寒いので、駆けつけ一杯(笑)

・てこね御膳 1,250円
あ、3年前より値上がりしましたね。
その代わりか、おかずが一品多い。

お腹いっぱいで体もあったまったところで~~。
実は新しいカフェを発見しまして。
ポチッと順番待ち受付をしたのですが、待ち時間75分!
という事で、またしても時間潰しにおかげ横丁をぶ~らぶらして…

★赤福茶屋
・赤福ぜんざい 520円
食後のデザート(笑)
これまた定番コースなり。

気分は後ろのモニュメントと同じ。
ホカペが敷いてあるので、あったまる~~vvv

雨脚は強まるばかりで、いつものようにぶらぶらとそぞろ歩いて買い食いというわけにもいきませんでしたので、ぬくぬくまったりしていたら、あっという間に順番呼び出しがあり、件のカフェへ移動しました。

日本の町屋街にもマッチする外観で、これまで伊勢になかったよね!?と思ったら一周年でした。知らなかったはずだ。

お腹は膨れてたんだけど、小腹にほどよい系のメニューは品切れしてたり、極度に甘そうなスウィーツは避けたかったので、コレ↓にしました。
・三色だんご 550円 +お抹茶200円※セット価格
このお盆が可愛いvvv滑り止めもあって便利。
併設のショップで有田焼の豆皿やカレー皿なんかは売ってたのですが、このお盆は売り物じゃないらしい…残念。

相棒たちは、スヌーピー抹茶ラテスヌーピーほうじ茶ラテ 800円 を注文しました。
スヌーピーがない抹茶ラテ、ほうじ茶ラテもあるんだけど、スヌーピーがいると途端に300円アップですよ!スヌーピー高っ!

他にもたくさんスヌーピーなカフェメニューがありますので、スヌーピー大好きさんにはたまらない感じでしょうが…

私的にここで萌えたのは内装。
この↓障子を彩る格子です!!
障子がスヌーピー柄、とかの方が圧倒的に手間がかからないと思うのですが、格子でスヌーピーという点と、よく見たらコレ、スヌーピーモチーフの板を格子へ張ってあるんじゃなくて、ちゃんと組み込んであったんですよ!手間がかかってる!!

それに間仕切り区画ごとにデザインが違うんです!!
このように↓少しずつ違うし、上の方の欄間にもスヌーピーがさりげなーく…
テーブルごとのスペースもほどよく、空間の作り方にセンスを感じます。

壁のところどころに掛けられたイラストも、額装されたものじゃないから照明に反射しないし、木や土壁っぽいような色合いのなかにブラック&ホワイトのイラストというところも、和モダンなセンスが光ってる!

受付のシステムもそこそこスムーズで、長蛇の列などに喧騒感を感じることもなく落ち着いて休憩でき、カフェとしてちゃんと和める空間でした。

なんで、だらだらとポケモンGOのキャラとコラージュ撮影して遊んでみたり。

私は全くゲーム自体をプレイしないのですが、友人が今日もお伊勢さん周辺でゲットしておりました。

何だかんだで暗くなるまでふらふらして食い倒れ、ちょこっと自分用のお土産もお買い求めして帰宅。
・ひりょうず(若松屋)
・シュークリームカンパーニュ
・内宮で買った病気平癒と健康招福のお守り

ひりょうずシュークリームを晩酌飯に早速、獺祭磨き三割九分熱燗と頂きましたよ。
ひりょうずは友人が買ったついでに私も買ってみたのですが、おっきくて具だくさんで美味しかったです!!
シュークリームは……以前リピしてた私のシュークリーム史上ベスト3に入るあのシュークリーム(※毎年恒例伊勢参りo(^o^)o参照)かと思って買ったんだけど、Wシューだった時点で違いましたね…。
改めて比較してみたら、大きさもひと回りくらい違うし、皮の外観も違うし。
でも、皮の食感やカスタードクリームは私好みでした。

お参りかメインなのか、相変わらずの食い倒れ旅でしたが、ご利益あるといいなぁ…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック