勝沼ワイナリー紀行o(^o^)o2010年11月03日

秋です!食欲の秋!旅愁の秋!
色んなイベントを楽しめる陽気になってまいりました!
ハロウィンも終わってしまってちょっと寂しい今日この頃ですが
今年のボジョレーの解禁日も近づいてまいりました!

…とはいえ、私はちょっと口当たりの軽すぎるボジョレーより
フルボディでかなり寝かされた渋ぅ~い赤の方が好みなので
それほど心浮き立ったりはしないのですが…

それでもここ毎年は、義妹から献上される1本と
タダのデパ地下試飲で味わっています(爆→ってかどっちもタダ…)

そんなタダ飲み専科のワタクシ、今年は友人に誘われ、
ボジョレーの解禁日に先駆けて、ひと足早い国産ワインの解禁日、
こんなツアーに参加してきました♪

★『ワイナリーツアー2010 in勝沼

海外ではワイン工場とか、宮殿内などにあるワイン蔵とかを
見学&テイスティングしたことがありますが、
日本では焼酎や日本酒の酒蔵見学&試飲しかしたことがないので楽しみ♪

今回は友人の知り合いのワインの先生とお店の方々が主催の
貸切バスでのセルフプランツアー、
名古屋から山梨までバス移動なので、かなり早朝出発…
にもかかわらず、とにかくワイン好き総勢25名の参加者、
出発して早々に車内での朝シャン=朝シャンパンが始まりました(爆)

そうそう、最近アルコール分解率の悪いワタクシ、反省して今回は
肝機能を助けるドリンクと、二日酔いに効く錠剤を仕込んで
呑む気満々(笑)で臨みましたが、他の皆さんも朝のひと言挨拶で
ウコン飲みました!って方が多くて、皆さんも気合十分(笑)

ワイナリーでの試飲などは予定に入っているのですが、
こうして参加者から車内用のワイン&つまみの持込があり、
もちろん私たちも持ち込んで朝からとばしてます!
車酔いなのか、酒に酔ったのか、わからなくなりそうですが…

バスの運転手さんがマイペースだったせいで
予定時間をかなりオーバーで到着したら、早速ランチ♪

ぶどう畑のレストラン 風
店内は天井が高くてとても開放的。
教会のような素敵な外観、内装です
ヌーボーフェアと題されたイベントも開催されていて
赤白セットが500円、アルバブランカ ピッパ2005が400円、
という特別価格で頂けます♪
右の赤白がそのセットですが、今日はサービスだそうです♪
一番左は水、あとはワインがくるのね~ドキドキ

コースの内容は、冬瓜のコンソメスープ、フランスパンと白パン二種、
ローストビーフ、洋梨のケーキやコンポートの盛り合わせで
ワインは先述の今年の新酒の赤白と白ワインもうひとつ、
同じく白のアルバブランカ ピッパにデザートワインがつきました。
冬瓜のスープとパンです

右4つがワイン、それぞれ全部色が違いますね~。
やはり一番左のアルバブランカ ピッパが一番美味しかったです。
これでワイン4種がそろいました!
お肉の苦手な方はお魚をセレクトされていましたが、
ツアーのお料理オススメがローストビーフだったので、私はコレに。
付け合せの野菜が少ないのが残念…
ワタクシ、何度も申し上げているとおり基本的に牛肉は
それほど好きではないのですが、ローストビーフは好きです♪
某店でキッチンのバイトをしていた時、
ローストビーフの仕上げの表面焼きとカットの担当だったのですけど
うっかり?(爆)切り損ねた切れ端をツマミ食いするのが好きでした…エヘヘ(笑)
 
さてローストビーフには、西洋わさび、日本のわさび、しょうゆ、甘いしょうゆダレ、
岩塩とピンク&ブラックペッパーが混ぜられたものを
お好みでつけていただくようにとのことでしたが、↓
左奥が西洋わさび、手前が日本のわさびです
皆さんはお店オススメの日本のわさび+しょうゆが一番とおっしゃっていました。
私はわさびが苦手なので、岩塩が一番美味しかったです。
とても上質なお肉で、脂が全体にきれいに回っていて
さめていても全く生臭くなかったです。
表面焼きの香ばしさがふわっとして、絶妙でした。

スープやデザートは正直平凡なレベルでしたが、
ローストビーフだけは別格でしたよ。
デザートワインはグラスが可愛いです。味はアイスワインみたい。
デザートワインのグラスが可愛かったです

窓の外にはぶどうの垣根と美しい山々が。
手前の木影がぶどうです

お腹が満たされたところで、メルシャンのワイナリー見学へ。
シャトー・メルシャン

ガイドツアーで、ここでも白3種、赤2種のワインの試飲がありました。
試飲なのですが、グラス1/3強は注がれ、ほとんど飲み干し(爆)
これも色が違いますね~

試飲しながら説明を受けたあとは、資料館の見学をし、
ぶどう畑の見本棚ではワインに使うぶどうを生で食べさせてもらえました!
もっと普通に食べるには酸っぱすぎたりするのかと思ってましたが
ものすごく甘~い!です!
品種で粒の大きさや甘さも多少違いますし、
デラウエアクラスの大きさで種が結構入ってるので、
生食向きではありませんけれど味はかなりいけてました!

ここでもガイドのおじさんがかなり延長で熱く説明してくださったおかげで
時間がおしてしまい…(爆)、
ワイナリー内にあるレストランで1杯100円でテイスティングできたのですが
無料の1杯とテイスティング1杯しか(?)飲む時間がなくて残念…。
ロゼと白ワインです
チーズも注文したのですけど、食べる時間がなく、
アルミに包んでテイクアウトするはめになりました(爆)

ほんとうはぶどうの丘へも行く予定だったのですが
朝から色々時間がおしてしまったため、キャンセルに。

帰りのバスではテイクアウトしたワイン入りのクリームチーズをつまみに
持ち込みワインを呑みました。

朝から晩まで呑みっぱなし(爆)
えーと、それぞれグラス並々1杯ではありませんでしたけれど
呑んだワインの種類は、車内での4種分を合わせると
実に16種類

それにしても長距離バス移動で腰がかなり辛かったです…!
が、アルコールがいい感じに回ってて、多少まぎれました(爆)
昼間ッから呑むのってやっぱり気持ちいいですね~vvv
初対面の方ばかりでしたが、ワインという共通項で
とても楽しいひと時が過ごせましたし。

次の機会があったら、また参加したいです♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック