チェロ覚書♪♪3回めのチェロ茶話会2014年05月11日

先週はまともに作ったのコレ↓だけでした……後は帰宅後ダウンして野菜ジュースとチョコラBBが晩御飯だった……。

・春キャベツのトマト煮込み 菜園紫アスパラガスと炙りシーフランク(鈴廣)&クリーミーハバティ(チーズ)添え

宅配野菜も金曜に届いたし、これではいかん!と休日限定ちゃんと朝ごパン作りました!

・充実野菜で飲むヨーグルト
やさいとさかなのソーセージ鈴廣 炙り処理
・彩り野菜に自家製生七味マヨネーズ添え
・いちご
栄養満点vvv

で、本日はすっかり定例となりました、チェロ茶話会へ。


・ハンバーグランチ(サラダ・ドリンクつき) 1200円 
  +ランチアルコール グラススパークリング500円
先週ちょっと肉類が乏しかったので、珍しく肉調理をいただきました。一日限定10食だそうです♪

思ったよりデミグラスがサラサラ系でした。
味は可もなく不可もなく。お肉はやっぱり半分でいいから、お野菜をもっとたくさん添えてほしい私……(苦笑)

さてさて、例会の流れから来週に開催が決定したスタジオ練習会について、ラインナップが固まり、私の演奏する曲も決まりましたので、忘れるタイミングじゃないけれども備忘録。

食後のドリンク、クランベリージュースをいただきながら……
以下↓が予定の曲目です。

全員でアンサンブル

ソロ&デュオ発表
J.Sバッハ『無伴奏チェロ組曲』 1番アルマンド
滝廉太郎『荒城の月』(チェロ二重奏) 
ヘンデル『ユダスマカベウス』
ベートーベン『 ト長調メヌエット』…★Pf伴奏
J.Sバッハ『無伴奏チェロ組曲』  1番 メヌエット
『ソロメドレー』
★レイナグル『ロココ二重奏』(チェロ二重奏)
シューベルト『子守唄』…★Pf伴奏
『レクイエムニ短調』
グリリョーフ『私は退屈でもの悲しい』
グリンカ『理由無く私を誘うな』
作者不詳『私があなたに会った時』
カザルス『鳥の歌』
J.Sバッハ『無伴奏チェロ組曲』1番 ジーク

★が私の参加&発表する曲と、ピアノ伴奏でサポートする曲。

いや~こうして曲目がリストアップされると、ワクワクしますね~♪
しかも今回、チェロだけですのでなおさら壮観です。

アンサンブルの指揮は、私がやりたかったので…自ら申し出ました!私のパートは複数人いらっしゃるパートの方が交代で弾いてくださるという事でご了承を得ましたので~。
だってオーケストラ曲の指揮って楽しいじゃないですか~~。
あった方が弾きやすい曲だし、YouTubeみて研究しようかな…(爆)てか、演奏の練習しなさいよって???

残り一週間ですので、まぁイメトレします(練習する気なし???)
一週間後のブログに乞うご期待!?

それから今回のアンサンブル『ウィリアムテル序曲』、合わせるのがなかなか難しい曲ですが、一応次回のアンサンブル課題曲も決まりました。

★ベートーベン『交響曲第7番 第二楽章』より

これは多少編曲も必要ですし、ヴァイオリンがあると良いとの事で、私は編曲担当兼、指揮とヴァイオリン参加になりそうですvvv
チェロ会なのに相変わらずチェロ演奏からは逃げ腰なのですが、ヴァイオリンの人の指揮とかやるより絶対チェロアンサンブルの指揮の方が楽しそうだもん。ヴァイオリンは自分弾く方に回った方が気分的に楽です……。


色々な計画が進行していて今後の発展が愉しみ♪
とりあえず指揮の研究研究……(ヲイ)っとその前に

帰宅後のカフェイン補給で、外出したついでにもらってきたパンフレットを眺めながら、今年の国外逃亡計画を練っております……。

さて?今年はどこへ行こうかな???
去年まで堅い候補地だった国は昨今の社会情勢により、却下となりまして…現時点でまったく行き先決まっておりません。

当たった方には……編み物くらいしか差し上げられませんが欲しければ???なんつって。