チェロ覚書♪♪3年4ヶ月~77回めのレッスン2012年07月24日

ペレーニさん来年の公演情報をチェックしてたら、ありました!

札幌コンサートホール ミクローシュ・ペレーニ チェロリサイタル

札幌かよ!?私に札幌までゆけと!?<(^-^;)>
むーん、東京のリサイタルがあったとしても、チケット争奪戦だろうしなぁ…。
ついでに札幌ラーメンでも食べにゆきますか。≠( ̄~ ̄ )(爆)とりあえず保留…情報求む!

***************

さてさて久々Wレッスン。
空き時間をショッピングに費やす気力はなかったので、炭水化物はナシで軽く晩御飯を食べる事にして、ロンブーダイニング石焼エビチリをおかず食い。
辛さはほどほどです

蒸し暑い上、アツアツのオカズ頼んじゃったから、デザートも食べたくなり、マンゴープリンも追加。
冷たくで満腹
お腹いっぱい( ̄┓ ̄)ゲフッ、眠い(*´0)ゞ…ムニョムニョ…。

自習まったくしてない上、お土産という賄賂(爆)も持参しているので、今日は軽くリハビリ程度でいいよね???とか自分を完全に甘やかしながら、教室へ向かいました。

遅ればせながら発表会の参加費も渡しつつ、先生にバリ島のおみやげをお渡しして、和やかモードで土産話にしばし花を咲かせていたら、ついついレッスン時間を浪費してしまい(笑)

「久々でちょっと無駄話に時間使ってしまいましたので、今日はスケールなしで…」

スケールはやってもいいんだけど、むしろ鈴木教本はやりたくなかったな先生…チッ(爆)

というわけで、旅行明けだからと少なめにしてもらった宿題↓

■ウェルナー P53 5,6段の練習曲

まったく自習してません(苦笑)てか、自宅でチェロに触ったの何ヶ月前…?(爆)
指番号すら、職場の昼休みに書き込みますた(死)

初めの一音すら、いざ弾こうとしたらト音記号で読み間違え(笑←この時点でやってない事バレバレ)、先生がピアノで音を取ってくださったので、それに合わせてヘロヘロと弾き始め…でも指のトレーニングみたいな単純旋律の練習曲だったので、2、3度繰り返せば普通に弾けました。

ただ、問題はその先の重音。今さっきヴァイオリンで「楽に弾ける~vvv」と喜んだばかりの重音に、激しく悩まされる…。
しっかり押さえられず、腕の力を使わず指だけで押さえようとしてしまうので、指先がビリッビリに疲れました~~うへ~~。

「音程は少しずつすり合わせていっていらっしゃるのでいいんですけど、2の指が(苦笑)、やっぱり浮いちゃいますね~。ヴィブラートをかけるようになればそれでもいいんですが、今はちゃんと弦の上に乗せておいてくださいね」

1や4の指で押さえるのに力いっぱいになってると、2の指は遊びたくなるんです(爆)
決められたレール(弦)の上じゃなく♪空~を自由に 飛びた~いな…?♪

よし、これから左手の2の指はドラえもん2号ヾ(@°▽°@)ノと名づけよう!!(爆)

フリーダムに憧れるお年頃な私のドラえもん2号は、注意されて意識しても相変わらずピコッと弦を離れてエアタケコプターで空中遊泳(爆)
万歳フリーダム(爆)

先生、大苦笑。

「注意して浮かないように見張ってくださいね~」

笑。(o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)o

★鈴木2巻 滝廉太郎「荒城の月」

前回一度模範演奏を聴いたきりなので、ほぼ初見弾き。
出だしの音からして、相変わらずト音記号置換してて、よくわかってないし(爆)

指が拡張系という事だけは覚えていましたが、どのくらい拡張するのかとか、一発めはズリズリとすり合わせながら(笑)弾きましたので、ニュアンスどころか一音一音ブツ切れでまさに荒"状"の月?(失笑)

2回目は先生と一緒に弾きながら、ちょこっと譜面に書かれている強弱を意識してみました。

「んーー…もう一回弾きましょうか(苦笑)」

で、三度目の正直。
先生と一緒に弾いて多少粗がごまかされ(笑)、今回で合格となりました。
ポジション移動もない曲だったので、初見くらいがちょうどいい感じだったかも?

次回はすでに前回合わせて宿題になっているシューマン「ロマンスとバラード 第2集 Op.49『2人の擲弾兵』。これは一週間後のレッスンまで準備できないし、3回以上は時間をかけるぞ!(ヲイ)
そうこうしている間にアンサンブルの曲、こ~い!(ヲイヲイ)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック