本日のお外ごはんφ_(*^▽^*)_ψ洋食や なかむら&福みみ2017年01月25日

今日は月1ワイン講座の課外授業?、先生と生徒の皆さん総勢10名での新年会に参加してきました♪


1月のワイン講座は正月休みの関係で3月に振替なので、ワイン講座がらみのイベントは2カ月ぶり。
いつもの二次会メンバー(笑)で待ち合わせして、名古屋駅からタクシーでお店まで移動したので、方向音痴の私でも迷わず(苦笑)到着しましたよ♪

今回、ワインは持ち込みで先生セレクトなので、間違いなし!

1本めから、マニアックなスパークリングワインをご用意して下さって、テンションもあがりましたvvv
【1】ペルル・ドゥ・ジロンド《ドメーヌ レアンドル シュヴァリエ
(カベルネ・ソーヴィニヨン100%フランス/ボルドー \3,800-
これ、単一品種で作られたワインなので、いきなり品種あてクイズもあって、まさに課外授業。
白系スパークリングワインにしてはかなり色調が濃いし、コクもしっかりあって、林檎の蜜のような香りも強く、シャルドネっぽさは全くないとわかるのですが、メジャーな品種と言われてもサッパリわからず(苦笑)
そもそも黒ぶどうor白ぶどうかもわからなかったのですが、色調の濃いものはそれだけでほぼ黒ぶどうから作られているものが多いそうです。

というわけで、答えは黒ぶどうで私が好きなカベルネ・ソーヴィニヨン単一で作られたボルドー産のスパークリングワインでした。
すっきりした甘みと香りは温度が上がっても愉しめて、おつまみなしでもグビグビ吞めちゃう味わいですvvv

前菜盛り合わせ3品は1人1皿でご用意してくださいました。
・大浦ごぼうのゴルゴンゾーラ和え
・蛸のマリネ
・チキンのラザニア風
ごぼうは全く癖がなく、新牛蒡のように柔らかくて、ゴルゴンゾーラとこんなに合うとは!
蛸にはうっすらクミンの香りがして、軽く炙ってある感じがグッジョブ。
チキンにはお味噌が使ってあるような?味がしました。

2本めのワインは
(ピノ・ブーロ70%、ピノ・グリ20%、リースリング5%、ピノ・ブラン5%フランス/アルザス
こちらもまた美味しい!私のリクエストで実現した世界ワインの旅φ_(*^▽^*)_ψ【講座12】アルザスワイン/アルザスワイン街道を歩くでは、リースリングゲヴェルツトラミネールといった代表品種単一で作られたワインを頂きましたが、ピノ・ブーロっていう品種は初めて吞んだかも。

これも温度が上がっても楽しめる味で、前菜との相性バッチリでした。
ゆっくり楽しめるワインっていいですねvv

2品目のお料理は、下仁田葱、芽キャベツ、小蕪のパイ包み
これ↑で2人前です。

パイを破ると~お野菜がゴロゴロvvv
あっさり系で白ワインにぴったり。

3本めは赤ワインで、これも品種あてクイズがありましたが、全くわからず。
【3】2014コートデュリヨネ・ガレ《クリューゼル ロック
(ガメイ100%フランス/コート・デュ・ローヌ
答えはコートデュローヌのガメイでした。
苦手品種だけど、お味は良かったです。すっきりした酸味で、タンニン感は弱く、おつまみなしでも飲みやすい味でした。

この赤を飲みながら、メインディッシュの揚げ物ワンプレートを頂きます♪
メンチカツ、ヒレカツ、カニクリームコロッケ、エビフライのセット。
メンチカツのドミグラスソースは八丁味噌の味わいがしましたよ。

最後は
(ピノ・ノワール100%フランス/ブルゴーニュ/マルサネ
これまた苦手品種のピノ・ノワール
苦手品種だけど、テイスティングシートのキーワードで表現するところの、心地よいタンニンっていう感じの舌触りで滑らか、お料理と一緒に頂きたい、すっきりとしていながら奥深い味わいでした。

こうして味比べしてみると、苦手品種でも、品種の特徴が前面に出ていない造られ方?をしたワインは美味しく感じます。
私は最近やっと大雑把に品種の好みを理解した程度で、まだ造り手さんの特徴まで覚えて選ぶ事は出来ませんが、こういう機会に好みのワインが多い造り手を覚えておいて、今後のワイン選びに活用できたらいいなと思いました。

これにてお料理とワインはおしまい。
二次会は先生と、いつものメンバー+αで……、先生が洋食や なかむらのシェフに相談して下さって、シェフが連絡して下さったすぐ近くのお店へ繰り出しました。

こじゃれた店構えの居酒屋さんで、お座敷のお席でまったりと、日本酒を愉しみました。
・蛸とセロリのサラダ

・カマンベールチーズの生ハム巻き

・牛蒡の唐揚げ

・ウドとわかめの味噌和え

・レバーのサラダ

どのおつまみも美味しく、器の使い方も素敵で、皆さんとの会話も弾みましたvvv

そうそう!
以前インド旅行したいと仰っていた生徒さんに、ちょこっと私の体験などをお話しした事があったのですけど、その後無事旅行されて、お土産に紅茶を頂いてしまいましたvvv
わーい♪
ちなみに下のランチョンマットは、私がインド旅行で買って、今現在ノートPCのカバー代わりに使っているものですvvv

そんなこんなで素敵な生徒さん仲間との交流が続いているワイン講座、次回は来週2月分、3月は1月の振替分で2回ありますが、膠原病治療に伴う入院の日程いかんでは3月の講座参加が妖しくなってきたので、こちらも来週事務局に確認した方が良さそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック