最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψだいたいアジア寄り、たまに西洋風2012年07月03日

考えるのが面倒になると、外れのない料理とか、ぼーっと作ってるうちに方向性が定まらない味つけになったりとか、します。

しかも野菜を順調に消費しつつあり、だんだん色あわせを綺麗に調えられなくなったので、見た目が…緑か茶色に偏ってて…あうう。

キウイとブルーチーズのサラダ
簡単ですが外れません。

これはイタリアンなのかな?フレンチなのかな?
ブルーチーズはお気に入りのフランス産ロッシュ・バロンだけど、オリーブオイル塩麹を使ってて何となくイタリアンの雰囲気も漂い…謎な料理です。美味しいけれど。

夏の回鍋肉風サラダ丼
お肉以外はあっさり
中華は外れがないので、手順さえ間違わなければ無難ですよね。
回鍋肉なんて王道中の王道。ですが、夏場は少し重たいかな~ということもあって、変化球でサラダ仕立てにしちゃいました。
以外の野菜、レタスたまねぎは生のままで。下味もつけません。
その代わり、お肉には回鍋肉の味つけをしっかりつけて、鍋肌にこびりついた旨みも、お酒で溶かしてタレにし、ごはんへかけてます。
豚肉カリカリで、レタスとたまねぎはよく水を切って冷蔵庫で冷やしてたからシャキシャキ、筍でブロックするので、アツアツご飯に乗せても食感を保てます。

豚肉とレタス&大根皮のツヤ旨オイスター炒め
レタスのツヤツヤ感、伝わりますか~?
大根皮を使ったやや変化球なオイスター炒めですが、野菜は野菜の旨み、豚肉は豚肉の旨みが別々に味わえるよう、調理手順に気を遣ってます。
なので、豚肉を噛むとジュワ~っと、下味の風味がお口に広がり…野菜は野菜で別の甘みや味つけがふわ~っと…それが口の中で混ざり合ってまた一味ステップアップ、という二段攻撃!(笑)
すっごく簡単で、特別な調味料が必要ないので、ぜひお試しくださいvvv

柚子胡椒風味でサッパリ鶏肉と生野菜のおろしうどん
カリッカリの鶏肉が最高です!
中華が続いたので、今度は和風のさっぱり系に路線変更。
でも基本肉類があまり得意ではないこともあって、下味調理の方が、野菜などに味移りしなくて好みなんですね。で、今回も鶏もも肉にしっかり下味つけて、カリッと香ばしく焼き上げました。
タレは例によって、鍋肌にこびりついた旨みを使うのですけど、あまり調味料を加えず、ものすごく浅いお漬物のイメージで、野菜(キャベツピーマン)へ昆布茶で軽く下味をつけました。

あ、ピーマンの生食、かなりオススメですよ!
焼いたり炒めたピーマンも私は好きですが、あの独特の苦味?が苦手な方には生の方が多分食べやすいと思います。薄く千切りして、かるく塩もみしたら、ピーマンの味より香りの方が引き立ちます。

ブルーチーズと野菜の甘みdeペペロンチーノ
ペペロンチーノがかなりコクUP!
野菜の種類が少ない時はペペロンチーノ(笑)最悪、野菜はなくてもいいし(爆)
でも野菜大好きな私には寂しいので、大根皮キャベツの甘い系野菜を使って仕上げました。
それだけでも美味しいのですが、もうちょっとリッチに仕上げようかなと思い、ブルーチーズをプラス。辛いだけじゃない、辛さが野菜の甘み+チーズの旨みでまろやかになります。アオカビのクセが少ないロッシュ・バロンを使用していますが、ハード系のブルーチーズでも合いそう。

めっちゃ海老ポテトサラダ
海老海老しいです(笑)
これでもかというほど、海老海老の調味料(海老塩&桜海老粉)を加えた、海老をマッシュポテトでまとめたようなサラダ(笑)やっと赤、ピンク系が入った!(笑)

海老の殻もまた使ってます。エコ&節約ですね。
ひと手間が面倒でつい捨ててしまう殻ですが私、むき海老をあまり買わないくせに捨てちゃってて…もったいないなかったです。こうするとすごく美味しいので、これからは炒って、ふりかけ代わりにしようかな。

これで生野菜は残すところ半端玉ねぎと大根、キャベツ1/3玉くらいになりました…。
あと、収穫できれば菜園トマト、とうがらし。
そろそろ自炊も限界なので、外食かデパ地下惣菜かな…。

コメント

_ おばきょん ― 2012年07月05日 07時28分20秒

豚肉とレタスの炒め物はよくしますが、大根の皮を使うのがいいですよね。
今度試してみましょ。

_ ありこ ― 2012年07月05日 15時50分00秒

>おばきょんさん

大根の皮、身よりむしろ好きかもです(笑)
節約&エコで食べるようになったら、中華の味つけがとくによく合うのではまっちゃいました~vvv

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック