【雑記】膠原病治療:治療経過5回めと整形外科の診察6回&リハビリ11回め2017年04月11日

腱鞘炎→膠原病覚書21回め。
シェーグレン症候群と診断が下り、薬物療法とリハビリ治療を並行継続中です。
過去20回の覚書はコチラ↓から参照くださいませ。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

午前中に役場へ行く用事があったので、ついでにマイナンバーカード署名用電子証明書の申込がなされているか確認してきました。
というのも、まだまだ先の話だけれど医療費控除の申請をするにあたってeタックスを利用したい場合、必要な手続きだから。
マイナンバーカードを受け取る際に、8桁以上の暗証番号が登録がされていればOKだったんだけど、役場の方に言われるがまま設定したから忘れちゃって(笑)

色々手続き事が増えるから、前持って準備や確認できることはやっておかないとと思っております。

さて、今日は伯母の誕生日プレゼントを選びたかったので、少し早めに家を出て、ミッドランドスクエアへ。
毎年悩ましいのですが、実用的でちょっと気の利いたものがいいかなと思って、今年はお箸にしました。
【岩手・貝象嵌】パープルハート やもり 2,500円
滑りにくそうで、ちょっとワンポイントがオシャレな感じのがいいな~と思ってググってたら、どんぴしゃのデザインがあったんですよね。
ネットで見て、実店舗で商品を手に取ってみたら、とてもしっくりきたので、これにプラス200円(ミッドランド会員価格)で名前を入れてもらいます。
10日ほどで仕上がるそうですから、だいぶ誕生日から遅れちゃったけれど、プレゼントらしい仕上がりになると期待してvvv

この後、通院前の定例ランチ。
雨が降っていたので建物内移動し、先週オープンしたばかりの名古屋JRゲートタワープラザレストラン街へ行ってみました。

何となくグルメハンバーガーな気分だったから、こちらを利用。
余りにも空いてて(;^ω^)ちょっとアレ???と思ったのですが…初志貫徹。
ウェルカムドリンクでレモネードがついてきたのは嬉しかったのですけど…

こんな”タワーズ”にちなんだようなメニュー↓もある中、

私は無難にチリビーンズバーガーを注文。
選べる付け合せ、ポテトorサラダはポテトを選びました。
何となくスープを飲んでみたかったから、OPでドリンク&スープのBセットをつけたら、総額1,680円

気になるお味は……んんんーーーこのチリビーンズのビジュアルにはぐっと来るものがあったのですけど、バンズは柔らかフカフカめ、パテはあんまり香辛料を効かせてない優しめテイスト、チリビーンスは辛くないし香辛料感も薄くて、全体的に味がぼやけてる感じでパンチがない。

平日の醍醐味なランチセットというのがないので、コスパ悪いです。
アイスコーヒーが一番美味しかったかも(爆)
リピはないかな。

さて、名駅前のバス停も同ビルに集約されまして、通院で利用している私は新ターミナル初利用。
このままレストラン街からバスターミナルのフロアまでEVで降りてゆけるから、雨に濡れず移動出来て楽チンです。

かなり余裕を持ってB総合病院へ到着し、今日は採血を済ませた後、特定疾患助成金受給認定前に支払った金額の還付金請求をするため、文書窓口で特定医療費証明書に記載依頼をしました。

で、毎回ドキドキの血液検査の結果は今回
CPKの値がまた過去最低値に下がってました(*´▽`*)
治療前313 → 治療開始後451 → 281 → 341 → 
前回228 → 今回179

200切った!!イェイ!v( ̄Д ̄)v イエイ

CRPの値もだいたい横ばい……(*´▽`*)
治療前0.04 → 治療開始後0.05 → 0.04 → 1.58 → 
前回0.04 → 今回0.03

ちょっとだけ残っていた風邪症状が最近完全に治ったぽいので、それが数値に反映されたかな?
まだまだ安心は出来ませんし、主治医からも

「仕事は普通にされてますか?」

と訊ねられて「ん~?普通というか、普通以上?」と苦笑いしたところ

「何なら、安静配慮を求められるように診断書書きましょうか?必要なら言ってくださいね」

とまで言われたくらいです(;^ω^)ので、引き続き慎重な体調&栄養管理に努めたいと思います。。。。。

でもおかげで今回も、ステロイド減量通院頻度も二週間後です(*´▽`*)

★プレドニゾロン 5㎎×8→7錠(毎朝)※水曜から減量
 30→45㎎でリスタートから徐々に量予定。

★エディロールカプセル 0.75μg×1カプセル(毎朝)
 ステロイド服用により骨粗しょう症になりやすくなるため、骨粗しょう症治療剤

★タケキャブ錠 10㎎×1錠(毎朝)
 胃薬。劇薬服用によって胃潰瘍にならないための対策

★ダイフェン配合錠 0.5錠(毎朝)
 菌による炎症、化膿、感染症を防ぐ

メトトレキサート(メトレート)錠 2㎎×3→4&3錠(週1回朝夕)※毎週木曜
 抗リウマチ薬。前回から増量して継続。

★フォリアミン錠 5㎎×1錠(週1回朝)※毎週土曜
 メトトレキサート服用による副作用を抑制するために葉酸を補う

★ボノテオ錠 50㎎×1錠(月1回起床時)※毎月1日
 これも骨粗しょう症治療剤

免疫抑制剤投与へ移行せずに済む事を祈る……っ!!

この後、A総合病院へ向かったら、途中で桜をいっぱい見ました。
もう葉桜になってきてるけれど、それはそれで緑とピンクが綺麗。

雨の重みもあって、ハラハラ落ちる桜がびっしり歩道に散っていました。

病院そばの公園の桜も綺麗でした。お天気だったらベンチに腰掛けてゆっくりできるのになぁ。


病院の植栽のハナモモも綺麗でした。

今日は久々にA総合病院の整形外科で診察。
B総合病院の診察にて膠原病はほぼ確定という段階でA総合病院の診察にてその旨を報告してから検査が続いて日逓調整が取れず、シェーグレン症候群と診断が下ってからは初めての診察でした。

現在服用しているステロイド抗リウマチ薬の量を報告したら、「多いですね。え?通院治療ですか?」と驚かれました。
確かにこの分量を服用してる方はブログだと大抵入院されてますね。
でも私の場合、今のところは通院で問題なさそう?です。

肩の可動域の確認では、だいぶ上がるようになった両肩で万歳(/・ω・)/の姿勢をし、そこから先生に正常位置まで引っ張られましたが……イテテテテ!!まだ可動域に制限はあります…とほほ(;´д`)トホホ

ということでリハビリは並行して続ける事になって、本日も継続。

両肩を温めた後、両肩のマッサージをしてもらって、以前もやった大きなバランスボールを使って前後左右に動かすストレッチを行いました。
前身への動きはホント、かなり良くなったのですが、バランスボールで上腕二頭筋とかが突っ張る動きになると、ピリピリして筋肉が痛いです。しばらく続けるとどうにも疲れてキツくなってくるから、無理に続けずそのあたりで止めるのがいいらしい。

今日はもう1点、自宅で出来るストレッチとして、入浴時に行う両脇のもみほぐしマッサージをすすめられました。
リハビリで肩のマッサージをしてもらう時、いつも脇のもみほぐしをしてもらうのですが、これが激痛までいかないけど痛いんですよね…要はそこが以前言われたような”牛すじ肉”状態に固まってるのを解消しなければならないそうで。

そこがクリア出来たら、筋トレ的な要素も取り入れていくとの事でしたので、適正な運動量を見計らって実践したいと思います。

帰りのバス待ちの間、名古屋城の外堀通を眺めたら、まだまだ桜が咲いていました。
今日は検査結果も良かったし、実は夜、職場の女子たちと合流して女子会です♪そちらは別記事にてvvv

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人のハンドル名をお答えください♪

コメント:

トラックバック